2020ETS編集聖火ポスト05 フェチなミニ本楼で妄想書店開店(大阪)

2020/03/10(火)21:06
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 壁際のテーブルには 160冊の本が所狭しと並べられている。この日ナビを務める山根尚子と7人のテーブルコーチがそれぞれ20冊ずつ持ち寄ったテーブルコーチ文庫だ。『空海の夢』『雑品屋セイゴオ』松岡校長の本がある。『ないものあります』『手をめぐる四百字』『うれしい悲鳴をあげてくれ』思わずめくりたくなる本。『江戸の化物』『ヤクザと憲法』『地球と一緒に頭も冷やせ!』ゾクゾクっとする本。コーチ陣の数寄とフェチが詰まった選本だ。コーチの阿曽祐子が「本に囲まれると本楼みたい」とぽつり。まさしくここはミニ本楼なのだ。

 

 

 

 ミニ本楼が現れたのは大阪と京都の中間に位置する大阪府高槻市。JR高槻駅前にある市民交流センター「クロスパル高槻」が会場となった。ワークのテーマは「新感覚!読書ワーク~本を使って、発想力アップ」。本を読むだけでなく、表紙、装丁、目次、触感など本のすべてを使い倒して編集力を鍛えることが目的だ。

 

 18人の参加者は、まず「フェチで自己紹介」で軽くウォーミングアップ。本とともに「フェチ」もこの日の隠しキーワードになっている。

 

 いよいよ本を使ったワークがスタート。自分のフェチに合うと感じたテーブルコーチ文庫から1人3冊を選ぶ。そのうちの1冊を自分に重ねて自己紹介する「ほんとのわたし」。ペアを組んだ相手に合うと思う本を贈り合う「ほんとうのあなた?」。贈られた方は表紙や目次、ページをめくり、どんな自分らしさを感じたかを話す。意外と見立てが当たっていたり、大きく外れていたり、笑い声が起こる。山根のニコニコ笑顔の仕切りで、ミニ本楼はすっかり和やかムード。お菓子の差し入れですっかり打ち解け会話も弾んでいる。

 

 

 テーブルコーチによる「編集思考素」の説明の後は、いよいよメインワークの「妄想書店」。贈り合った本に私物の1品を1つプラスして新しい本を企画、表紙・目次・帯を仕立てようというものだ。テーブルコーチのアドバイスにも熱が入る。プラス1の私物を次々入れ替えて試すペア。連想を口に出してアイデアを広げるペア。早々にタイトルを決めイラスト入りの表紙を描き始めたペア。時間を延長しながら、ご覧の通りの18人9ペアの「妄想書店」新刊が出来上がった。

 

 尾瀬嘉美さん&前田淳さん『手の中でできる冒険』

 山口美咲さん&梶正人さん『触・食・SHOCK』

 荒木裕大さん&清水邦厚さん『みんなきょうだい?』

 福永法子さん&西野佐弥香さん『STORYで売れ』

 村山静香さん&古橋睦之さん『異世界万華鏡』

 舟岡沙耶さん&加藤一郎さん『森に学びよく生きる』

 中川みちえさん&堀江純一さん『300年後の未来』

 井澤満美さん&高潤香さん『すてきになる色めがね』

 末藤紀子さん&仲畑純子さん『江戸を歩く』

 

 

 

 予定を40分もオーバーするほど熱の入ったワーク。「型に乗せると言葉にしやすくなる」(仲畑さん)などの感想が寄せられた。最後に「編集とは」という山根の質問に清水さんが「編集とはゲノム」と即答。テーブルコーチを驚かす名答が、ミニ本楼の充実の1日を物語っていた。

 

大阪エディットツアー を担当した最強指導陣

 

  • 景山和浩

    編集的先達:井上ひさし。日刊スポーツ記者。用意と卒意、機をみた絶妙の助言、安定した活動は師範の師範として手本になっている。その柔和な性格から決して怒らない師範とも言われる。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。