軽井沢でツンドク三冊屋@ONLINE

2021/04/14(水)16:00
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「わたしは◎◎氏のツンドク本です。主人の学生時代の友人から、主人のもとへ送られてきました。わたしは、なんと5年も眠っていたのですが、たった今、主人に叩き起こされました」。
 軽井沢オンラインツアーに集まった12名は、早々にブレイクアウトルームに分かれ、「積ん読本」を手に自己紹介をはじめた。本になりきって、みな雄弁。

 

 ナビゲーターの浅羽登志也師範と中原洋子師範代は、初っ端の打ち合わせで、この春のオンラインツアーは「共読」でいきたい、「目次読書」「三冊屋ワーク」をやってみたいと目を輝かせた。ブックワークはイシスのリアル・ツアーの花形、でも意外なことにオンラインでは未開催。

 

 果たして、タイマー付きの小刻みなインストラクションに従って、<装丁読み><掩巻><目次読み><キーワード選択>…と参加者の顔と本の見開きの距離が縮まっていく。モニタからはシャーッ、シャーッとページを繰る音が20分間続いた。 最後、ギュッと要約オニギリを結ぶように目次読書終了。すぐさま3人ずつのブレイクアウトルームでは、堰を切ったようにアウトプットが始まった。ノートを見せ合ったり、ZOOM白板をサクサク使ってみたり。それぞれが読み手となって取り出した文中の言葉、文脈、思想、著者像などの間に連想の枝が伸びていって、対やレイヤーで三冊が組み上がっていく。

わずか10分程度の高速密談を経て仕上がった、軽井沢・ハレバレ[三冊屋]公開!

12名による4バインド、おひとついかがですか?

 







 

 

 

<参加後に寄せられた声>

*オンラインでも知らない方と本のことを語るのはとても楽しかった(兵庫・コンサルタント)
*三冊を改めて拝見すると、このすべてを一つの本棚にしてもつながりができそう。一夜明けても、ゆっくり読むときより単語が身体の中に残っている感じがする(東京・その他)
*会読のすばらしさを感じ、また、仕事上のアイデアをもいただけました(広島・コンサルタント)

*本で人は繋がれるということを改めて実感した(宮城・フリーランス)

 

参加者のみなさん、コロナでStay Homeが続き、久々に誰かとコラボする場を楽しめたご様子でした。「長野でぜひ三冊屋@ONLINEのシリーズを」と継続開催のリクエストもあり、ナガノ共読区構想の夢ひろがります。ナビゲーターのお二人、本気モード!?

  • 田中晶子

    徹夜明けのスタッフに味噌汁を、停滞した会議に和菓子を。そこにはいつも微笑むイシス一やさしい花伝所長の姿があった。太極拳に義太夫と編集道と稽古道の精進に余念がない。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。