〈突破者が書く!第3弾〉【79感門】ことことと俳句がつなぐイシスの和(一倉広美)

2022/09/22(木)07:57
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 IT企業に務める中、閉塞した毎日に一倉はとにかく笑いたかった。「俳句」への出会いは笑うために訪れた落語にて。その場の勢いで句会に入会したのが2014年。以降、俳句にのめり込んでいる。

 

 「俳句は続けたほうがいいね」

 

 感門之盟のクロニクル番外お題「全然アートなわたし」のインタビュー後に、松岡校長が一倉ら、オリーブ・ビリーブ教室の学衆(河野智寿、中川治靖)に声をかけた。

 

 「ITの仕事をしているとデジタルのルールで生きてしまい気づかないうち病んでしまうことがあるから」

 

 イシス編集学校では風韻講座が人気が高いように、俳句に関心がある人が多い。48[破]オリーブ・ビリーブ教室では師範代の山本や師範の華岡、学衆に及んでいた。8月23日、師範が「患者さんと俳句を作る約束をした」と言う呟きが勧学会に放たれてから、師範代、学衆まで次々俳句を投げ込む。まるでお題に回答するかのように、彩回答、彩々回答、そして、しりとり俳句になっていた。

 

 一つ一つの句に、一倉は地と図、注意のカーソル、「の」の字など守の型を用いて指南していった。その指南ぷりは、山本師範代が「師範代代」と命名し、期待を寄せた以上のものであった。

 

 さて、48[破]の門が締められるこの頃に、原田学匠も加わって句会が開かれる。48[破]オリーブ・ビリーブ教室と伝束スパーク教室の「チームことこと」は「ことこと句会」に出世魚していくことになるのだった。もちろん指南役は、第38期・花伝所への入伝も決めた一倉だ。

 

 秋扇隠されてその面影を

 

 記事:    一倉広美(48[破]オリーブ・ビリーブ教室) 
 編集:師範代 山本ユキ(48[破]オリーブ・ビリーブ教室)
    師範  華岡晃生

  • 華岡晃生

    編集的先達:張仲景。研修医時代、講座費用を捻出できず、ローンを組んで花伝所入門。師範代、離を経て、[破]師範に。金沢のエディットドクターKとして、西洋医学のみならず漢方にも造詣が深い。趣味は伝建地区巡り。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。