イシスは何を「再生」するか【51守伝習座】

2023/07/19(水)08:05
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 最新の『千夜千冊エディション 昭和の作家力』では、昭和の作家の生き方と作品が、イシス編集学校の校長、松岡正剛によって語りなおされる。現在の日本の起点であり、誘因ともなる昭和を知らずに、日本の再生はなかろうと言わんばかりだ。第2回目の伝習座を前に、51[守]の指導陣に、松岡による一冊一声『イメージ連想の文化誌』が手渡された。松岡が千夜千冊1081夜『イメージ連想の文化誌』を音読し、その内容について語ったものだ。第50期という節目を超えた今こそ、イシス編集学校の由来と本来を交わしたい。学匠の鈴木康代のたっての想いだ。伝習座当日は30名近くの指導陣が本楼に集い、林頭の吉村堅樹と鈴木の進行のもと、千夜千冊を辿りながら、一同で問答を交わしあった。

 

 「そもそも学校ではなく『編集の国』をつくろうとしていた」。一月二十五日教室師範代の束原俊哉が、驚きをもって注意のカーソルを当てた。世界のどこにもないルル三条、まったく新しい言語のもと、新しい国に旅するように、相互編集状態をつくってほしい。このような世界観の構成要素として、イシス編集学校は生まれたのだ。

 

 エジプトの女神イシスによる再生の物語の共読へと進む。女神イシスは、敵神のセトによって切り刻まれた夫オシリスの死体の断片を歩いて集め、縫い合わせ、冥福を祈った。かくして、オシリスは、永遠の生をもつ冥界の王として再生を果たす。ここで、吉村が問いを投げる。「女神イシスの名を冠するイシス編集学校では、何を再生するのか?」。現代は、検索によって容易く情報を得られ、わかりやすいレーティングで買うべき商品を決める。問いを投げれば生成AIが答えを出す。いまや編集力を使わずとも生きていける時代である。イシス編集学校が再生すべきは、「編集力」ではないか。無自覚なまま編集を終えようとする社会に抗い、個々人が秘めるいきいきとした編集力を取り戻す。師範代たちの背筋が伸びる。

 

 さらに話題は、イエス・キリストの由来へと移る。キリストは、ヘブライ語で「油を注がれた者」を意味する。かつて王たちはオリーブ油を注がれる儀式を経て地位についた。イエスも油を注がれることによって聖別され、救世主となった。「教室名を授かる儀式は、油を注がれることだったのだ」と五七五クノー教室の師範代、一倉広美が声をあげた。イシス編集学校では、先に再生を果たした師範代が、救世主となって学衆に編集力の再生を促す。教室で混然一体となって触発しあい、変化を起こす。開校以来、継いできた有り様だ。

 

 後ろで聞き耳を立てていた松岡が身をのりだした。人間の脳は、2歳半になって、ようやく情報を組み合わせて編集することが可能になる。が、実は、それ以前に受けているものがあるという。「私たちはつねにマザー・ネイチャーの中にいる」。イシスから始めたイメージの連鎖がたちまちイエス・キリストに重なる。このようなイメージの連想をもたらしてくれるのが、マザー・ネイチャーなのだ。私たちに本来備わっている編集力である。ここに立ち戻り、仲間とともに相互作用で動かしていけばいい。松岡が発破をかける。イシス編集学校の母国『編集の国』は、マザー・ネイチャーと私たちをつなぐための装置でもあったのだ。

 

 「私たちは、いまも国造りの過程にある」。鈴木が、確かめるように指導陣に語りかけ、一同はひとたびの問答を終えた。イシス編集学校のおおもとを辿りなおし、松岡の覚悟と放埓を浴びた師範代たちは、「再生」の言葉を手に教室へと還っていった。

 

(文/ 阿曽祐子)

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コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。