汁講で出会いと発見を―50[守]角川武蔵野ミュージアム出遊譚

2022/12/17(土)12:30
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 エディットタウンには9つの書域がある。例えば5つめの書域「日本の正体」は、16の書区で成り立っている。ひとつめの書区は「日本列島と日本人」。その棚には、01日本列島の形成、02山・海・里の風土、03日本人はどこからきたか……と7つの書列が並ぶ。【編集稽古016番:ニホン置きなおし】の応用だ。
 書区や書列のタイトルも、「戦争と復興と繁栄」の【三間連結】に、「詩と歌と詞」の【三位一体】、「きらきら絵本・どぎまき絵本」の【オノマトペ】に、「刻まれた記憶・綴られた記録」と【ミメロギア】、そもそも本の並びを街に【見立て】たところから、[守]の方法が満ちみちている。この編集三昧の聖地を、50[守]師範代、師範、学匠、番匠、12名が訪れた。第2回伝習座の翌日のことである。

 

 45[守]から47[守]までは本楼に集えない期だった。48[守]と49[守]で顔を合わせる機会が少しずつ増え、50[守]の第2回伝習座には九州や関西からの参加者も含む10人の師範代が集まった。50[守]師範代の多くが45期以降の入門者で、感門之盟も汁講もZOOM越しの世代である。「師範代にリアル汁講を体験してもらいたい。交流もしたいし、校長の方法に触れてほしい」。そう考えた番匠、若林牧子の発案で、角川武蔵野ミュージアムへの汁講体験ツアーが実現したのだ。

 

 12月4日の東所沢は快晴。伝習座明け、晴れ晴れとした表情の面々は、談笑しながらミュージアムに向かった。入館後はエディットタウンに直行し、思い思いに本の街に分け入っていく。岐阜から参加の外骨ジャーナル教室の師範代、山下雅弘は「訪れる者を圧倒してくる分量にもかかわらず、一冊一冊の個性が際立つ本の宇宙。おののくような体験でした」と印象を語った。何時間でも巡っていたいところだが、汁講体験ツアーと名づけたからにはただの散策では終わらない。


 「自分にないものフィルターによる本選び」というお題が出された。お題があると動きが変わる。自分に「ないもの」を求めて、普段なら通り過ぎてしまう棚をじっくり眺めることになる。選んだ本は、ランチタイムに紹介しあった。本を媒介にしてそれぞれの興味や数寄や意外な一面、【たくさんのわたし】が見えてくる。語る表情や身振りに聞いている者の反応も加わって話が広がっていく。

 

 疑似汁講を体験した師範代たちは、自教室の汁講プランニングに向かっている。どんな発見が交わされるのだろうか。50[守]のみなさん、大いに期待してのご参加を。

 

写真:堀田幸義、若林牧子
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  • 石井梨香

    編集的先達:須賀敦子。懐の深い包容力で、師範としては学匠を、九天玄氣組舵星連としては組長をサポートし続ける。子ども編集学校の師範代もつとめる律義なファンタジスト。趣味は三味線と街の探索。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。