学ぶとは、歩くとは。花伝所の「伝」から辿るイシスの問感応答返。【41[花]入伝式・深谷花傳式部メッセージ】

2024/05/18(土)12:00
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編集稽古をしていると「師範代はどうしてあんなことができるんですか?」と驚く学衆がよくいる。イシス編集学校の師範代は、学衆ひとりひとりの思考を徹底的に「方法」として捉えることで、そこにどんな見方や可能性が潜んでいるのかを見抜けるからだ。松岡正剛の編集工学のエッセンスが凝縮した高度なコーチングスキル。それを集中トレーニングするのが「ISIS花伝所」である。5月11日、第41期[花]入伝式で、花伝所の講座ディレクションをつとめる花傳式部・深谷もと佳はいくつかの問いを入伝生に投げかけた。

 

 

伝の文字から浮かびあがる姿

 

ひとつ目の問いは「学ぶとはどういうことか」。基本コース[守]、応用コース[破]を了え、花伝所の門をくぐった入伝生は28名。それぞれなにかを学ぶために花伝所にやってきたはずだ。学んで知識や技能を身につけるということは、時間的・金銭的コストの節約につながるという一面もある。学びを積み重ねていけば、考えずに済むようになるのか。

 

「どんなに学びを積み重ねても、いや、積み重ねるからこそあたらしい場面や情報と出会っていくもの。学ぶものの姿は、ある漢字にあらわれています。」深谷はチョークを持って黒板に向かった。

 

 

黒板に書かれたのは「傳」の文字。花伝所の「伝」の旧字体だ。人偏の右側の「專」は袋の中にものをつめこんだ形で、人が大きな袋を背負って歩く姿を「傳」という。サンタクロースの姿を思い浮かべる人もいるかもしれないがそうではない、といって深谷は1冊の本を取り出した。

 

 

スコットランドのアバディーン大学で教鞭を執る人類学者ティム・インゴルドの『人類学とは何か』(亜紀書房)。何年か前の感門之盟で、松岡校長から第33期花伝所の指導陣に贈られた本である。フィールドワークをしていたインゴルドは、「歩く」と「運ぶ」の違いを入口に思考を重ねていった。「歩くことと運ぶことはどう違うのか」これがふたつ目の問いだ。

 

 

歩くことは生々しい

 

運ぶことの特徴のひとつは「行き先が決まっている」ことだ。予め定められた目的地に物事を移動する行為といえる。往々にして最短最速の直線的な移動であり、移動する物事の基本的な性質がなるべく変化しないことが求められる。一方、歩くとは「もっと生々しい出来事」だと深谷はいう。歩く者は身をもってあらたな空間に移動しなければならない。行く先々で視界が変わり、不意になにかと遭遇し、即興で対応しながら最終目的地を持たずに絶えず動いている状態である。

 

「つまり、歩くということは世界の問いかけに応答し続けること。生きるというプロセスそのものだとインゴルドは述べています。編集学校の言葉でいえば、問感応答返の〈問感応答〉にあたること。これからはじまる花伝所の式目演習を通じて〈問感応答〉し続けてください。そしてその先の〈返〉に向かってください。」

 

〈問感応答〉し続けるとはどういうことか。〈返〉とはなにか。最後に大きな問いを受け取った入伝生たちは、問いを携え、迷いと気づきのもつれあう花伝式目8週間の学びの道を歩きはじめた。歩きながら行き先も変われば歩く者自身も変容する、千”編”万化の編集道を。

 

松岡校長による〈問感応答返〉のハンドライティング

 

Photo:宮坂由香

 

 

 

 

  • 福井千裕

    編集的先達:石牟礼道子。遠投クラス一で女子にも告白されたボーイッシュな少女は、ハーレーに跨り野鍛冶に熱中する一途で涙もろくアツい師範代に成長した。日夜、泥にまみれながら未就学児の発達支援とオーガニックカフェ調理のダブルワークと子育てに奔走中。モットーは、仕事ではなくて志事をする。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。