台湾が発信する江戸編集 誠品書店のインタースコア

2019/11/29(金)15:45
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  •  一冊一冊の本を敬い、活かすことを徹底した図書館や書店は、空間を編集する力をもつ。そのあちこちを歩いてみたい。

     “読む前の本の姿や雰囲気も、実はもう「読書する」に入っていると思います。
    ということは、図書館や書店は、その空間自体が「読書する」なんですよ。”
    「多読術」松岡正剛(ちくま書房)より

     藍染の暖簾をくぐると、そこは台湾と日本の境界だった。回廊を進むごとに、ふたつの読書空間が開かれていく。

     2019年9月、誠品生活・三井不動産・有隣堂が運営する「誠品生活日本橋」がコレド室町テラスにオープンした。
     台湾で誕生した、アートスペースや生活デザイン事業を展開する「誠品生活」が、“くらしと読書のカルチャー・ワンダーランド”をコンセプトに東京、日本橋へ初出店したものだ。
     本、そして台湾発の雑貨や食品、カフェで構成されたワンフロアのショップ、その目玉は既に台湾をはじめ香港、中国で読書文化を形成してきた「誠品書店」だ。
    店内にはアルミフレームでつくられた【n】状のアーチが等間隔に設置され、フレームに付いている仄かなあかりが本の街へといざなう。


     日本橋は江戸時代に日本の商業の中心地として発展した町だ。1800年代に出された『熈代勝覧』によると、どの店にも藍色の暖簾が吊るされ、直線的な通りには街灯が並び、秩序立てた町並みが存在していたという。
  •  時を経て、令和の日本橋に江戸の空間と台湾の文化が交わり始める。
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  •  人々は、「口」や「回」の字をモチーフにした廊下を歩き、本を手に取る。書架の道なりを行きつ戻りつ回遊できる構成だ。楽しみは個々の本読みだけでなく日台の文化を交差させる、豊富なコンテンツだ。

     同グループで働く212人の台湾スタッフが“最も代表的だと思う”日本の出版物163冊を紹介する、期間限定イベントでは森山大道の『犬の記憶』、梶井基次郎の『檸檬』から、渡瀬悠宇の『ふしぎ遊戯』までが並ぶ。どこに日本の代表らしさを感じたのか、どんな編集方針が動いたのか、当スタッフと日本の読者たちが語り合う場も欲しくなる。

     台湾と日本のクリエイターたちが自国を紹介するスペースでは、漢字でそれぞれの国民性を表すパネルが面白い。江戸時代の学者、富永仲基は自著『出定後語』に地域や文化が思想形成に影響を与えると説いた。(※)
     彼は、「インド人は芸術・神秘的(幻)、中国人は文飾的(文)、日本人は要点簡潔的(絞)である」と指摘したが、現代のクリエイターたちは台湾人を解釈するとしたら「素」、日本人なら「框(枠組み)」と連想した。地域性だけでなく新旧の思想を対比させ、歴史と文化の変遷を明示するような仕掛けづくりにも期待したい。
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  •  「誠品書店」が起こした、複数の情報を編集するスタイルはイシス編集学校で「インタースコア」と呼んでいる。二つ以上のスコアを「あわせ・かさね・きそい・そろい」にもちこんでみる編集方法だ。

     整然とした江戸の商店をモデルとしながら、台湾の夜市を巡るような高揚感も味わう。他国への発見は母国の文化を振り返るきっかけとなり、ふたつの国を対照させるこの仕掛けが、やがて高遠な世界へと知の枝葉をひろげる可能性をもつ。

     いま、台湾と日本、昔日と最新をつなぐ「素」と「枠」は結ばれ始めたばかりだ。
     回廊がどう成長されるか。その過程ごと、堪能しに訪れてはいかがだろうか。
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  • 誠品生活日本橋URL
    https://www.eslitespectrum.jp

    (※)参考 千夜千冊 1653夜『江戸の思想史』
    https://1000ya.isis.ne.jp/1653.html

 

  • 増岡麻子

    編集的先達:野沢尚。リビングデザインセンターOZONEでは展示に、情報工場では書評に編集力を活かす。趣味はぬか漬け。野望は菊地成孔を本楼DJに呼ぶ。惚れっぽく意固地なサーチスト。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。