【松岡正剛 映写室 Take-07】どんなものも夢のように創る

2022/09/05(月)08:56 img
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【松岡正剛 映写室】は師範の林が松岡正剛の表舞台、裏舞台を動画撮影した記録を蔵出ししていくEdist企画です。

【Take-07】は「千夜千冊の秘密」の秘密インタビュー番外編です。場所を本楼(編集工学研究所内)から同館内にある松岡の書斎に移して聞きたいけど聞けなかった、小さな疑問にも答えてもらいました。
本棚がぐるりと囲む部屋の奥に松岡は座って仕事をしている。ここで幾多の千夜千冊や著作が生まれているかと思うと広大な宇宙と繋がれるような気持ちになる。今回はいつも撮影を担当してくれている、エディスト編集部の後藤由加里師範から「問い」を投げてもらった。松岡がイベントを演出する際に「夢のようなものを創るつもりでやりなさい」とテクニカルスタッフにディレクションしていたことがずっと気になっていたからだ。編集学校で開催されるイベント(感門之盟や伝習座など)で、後藤自身が「夢」を受け取り続けてきたからこそ、聞きたかった秘密であり、カメラを本格的に始めるキッカケもここにある。

 

【松岡正剛 映写室 Take-07】どんなものも夢のように創る

 

※2021年4月初旬に行ったインタビュー映像と2020年8月に開催された丸善創業150周年記念イベント「千夜千冊の秘密」本番のドキュメント映像を使用して編集しています。

 

撮影・編集 林朝恵
撮影・アイキャッチ写真 後藤由加里
協力 松岡正剛事務所 丸善雄松堂

 

【Back Number】

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  • 林朝恵

    編集的先達:ウディ・アレン。「あいだ」と「らしさ」の相互編集の達人、くすぐりポイントを見つけるとニヤリと笑う。NYへ映画留学後、千人の外国人講師の人事に。花伝所の花目付、倶楽部撮家で撮影・編集とマルチロールで進行中。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。