【追悼】松岡先生が亡くなった後(井上麻矢)

2024/08/31(土)08:18 img
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松岡先生が亡くなった後、先生のことを追悼文に書いてもらいたい…とイシス編集学校の諸先輩に言われて、こうして机に向かいました。そして段々誰に対してということではなく、無性に腹が立ってきました。松岡正剛という人が、たった数百字の中に書く事が不可能な存在だったからです。

 

先生が作り出した「編集工学」はあまりにも大きくて広くて深いため、言葉で言い表すことがほぼ出来ない事に愕然としました。言い換えれば、言葉にすることが出来ない位の範疇と濃さだということでしょうか。偉大な功績は先生の肉体が亡くなってしまっても健在であり続け、更に飛躍することを想像すると、言葉でその功績を言い尽くすことはできません。過去形の言い方は何一つしたくありません。なぜならば、先生は故人ではないからです。先生が作り出したメソッドは、現在進行形で動いているからです。日本や世界の文化、芸術、宇宙、生命、化学、情報を自由自在に「編集工学」に入れ込んでしまった松岡先生は、私という小さな存在のものだけでなく、この国にとっても唯一無二の方でしたし、残されたものはこれからもずっと進化し続けていくでしょう。

 

最後にお会いしたのは、編集学校のアドバイザリーであるISIS co-missionのキックオフの会合でした。その際に交わした短い会話の中に、私はどれだけ癒されたでしょうか。

「麻矢ちゃん、お客さんは入っているか?」

「先生、お芝居って毎回そんなに甘くないですよ!ぼちぼちです。」

「そうだろうなあ!笑」

上からでも下からでもなく、常に共感をしてくださるような会話は誰もが出来る事ではありません。余程のインテリジェンスがなければこんな粋な返しはしてこないでしょう。

 

私は正規の学校教育をほとんど受けていないので、そのことがいつもコンプレックスでしたが、先生はむしろその事をとても面白がってくれました。最初に圧倒されたあの素晴らしい松岡正剛の連塾からイシス編集学校で学んだこと、それはどうやって世の中に還元するかという基本精神だったと思います。どんな素晴らしい知識であってもそれが社会において機能しなければなんの意味もない事を先生はよくご存知だった真のインテリでした。

 

先生の声はもう聴けないけれど、先生だったらどう言うだろう、どうするだろうと考えること、想像することは出来ます。これからはその思いが私たちを導く海図になるはずです。私はそう決めました。先生だったらどうする?と何度となく必死で問いかける事にしましょう。

 

最後に月並みですが、そちらの世界で父に会ったら宜しくお伝えください。いつも先代の社長だった井上ひさしと、唯一の私の師であった松岡先生の二人に問いかけてこれからも進みますと…。

 

ISIS co-mission 井上麻矢



  • 井上麻矢

    作家井上ひさしの三女。スポーツ新聞社、二期リゾートなどいくつもの職を経験ののち、2009年4月こまつ座に入社し、支配人、代表取締役社長として現在に至る。井上ひさしから語られた珠玉の言葉77をまとめたエッセイ『夜中の電話』は千夜千冊されている。他の著作として自身が企画した映画「母と暮せば」の小説版『小説 母と暮せば』(山田洋次監督と共著)など。イシス編集学校基本コースでは[守]を修了。2024年からISIS co-missionに就任。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。