べらぼう絢華帳 ~江戸を編む蔦重の夢~ その九

2025/03/07(金)20:00
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 「あんただって、わっちに食いつく蛭じゃないか!」。瀬川の、この言葉が蔦重の目を覚ましました。助六における意休のような嫌なやつならともかく、花魁を笑わせることができる検校なら、瀬川も幸せになれるのでしょうか。
 大河ドラマを遊び尽くそう、歴史が生んだドラマから、さらに新しい物語を生み出そう。そんな心意気の多読アレゴリアのクラブ「大河ばっか!」を率いるナビゲーターの筆司(ひつじ、と読みます)の宮前鉄也と相部礼子がめぇめぇと今週のみどころをお届けします。



第9回「玉菊燈籠恋の地獄」


 「恋の地獄」とあるだけに、うつせみと新之助、瀬川と蔦重、ともに吉原の「苦界」を感じる回となりました。

 

幸せになれない二組の恋人たち

 鳥山検校による身請けの話を止めようとする蔦重は、最初は細見の売りが悪くなるから、などと言っていましたが、ついには「俺がお前を幸せにしてえの」と本音がぽろり。だから、鳥山検校のところに行かないでくれ、と頭を下げた蔦重の胸ぐらをつかみ「心変わりなんてしないだろうね」と詰め寄った瀬川は、身請けの話を断ります。簡単に身請けにのったら安くみられるんじゃないんですか、といううまい言い訳ではありましたが、松葉屋の女主人・いねは、後ろに間夫、つまり蔦重がいるからだろうと察し、証拠をつかむために二人を監視しはじめます。
 さらには、瀬川が客を取っているところを蔦重にわざと見せる松葉屋の主人。このあたりの二人の亡八っぷりはなかなかのものでした。が、それくらい花魁には金と手間をかけている、ということなのでしょう。

 行き着く先は「足抜け」。抜け出すためのシナリオを蔦重が語り、瀬川と蔦重が「再現ドラマ」したのですが、実際に窓から屋根に抜けてきたのはうつせみ、下で受け止めたのは新之助でした。しかし、逃げきることはできず、うつせみは水責めの折檻を受けます。

 しかし瀬川が蔦重との未来を諦めたのは、この水責め折檻を見たから、ではなく、いねの言葉でした。花を生けながらとつとつと「瀬川」という名跡が生き返ることで、女郎がみんな救われると思った、と聞いた時、瀬川は蔦重への思いを断ち切り、身請け話を承知したのです。

 

それは「天の網島」だった

 監視の目をくぐり抜けるために二人が取ったのが本にメッセージをはさんでのやりとり。中でも、足抜けのための通行切手を挟み込んだのは『天の網島』でした、そう、あの心中ものの名作の(しかし、これを死をも辞さない蔦重の決意とみるか、幸先悪くない? と思うか…)。
 身請けを決意した瀬川は「馬鹿らしい本だった」と言って、蔦重に本を返します。「この筋じゃ、誰も幸せになんかなれない」と言いつつ、本と、逃げ出すための方法とを重ねて「とびきりの思い出になった」と万感の思いをこめ、蔦重の手にそっと本を乗せたのです。可能ならば、この筋通りに生きてみたかったのではないでしょうか。


幸せになる瀬川

 この先はどうも辛い展開になりそうなので、せめて圓生師匠の人情噺「雪の瀬川」で、同じ名前の瀬川の幸せを願いたいものです。
 
 主人公は大店の若旦那・善治郎。学問好きで堅物の善次郎を、無理矢理、吉原に連れ出したら、松葉屋の瀬川にすっかりはまってついにはお定まりの勘当。以前の奉公人・忠蔵の家に身を寄せた善次郎が瀬川に金を無心する手紙を書くと、その返事に「雨が降ったら(吉原を)出ていく」とある。やがて雪の日、そわそわと待つ善次郎の元に、瀬川が来るのです。

 下は燃え立つような緋縮緬の長襦袢、お納戸献上の伊達巻をきりきりっと巻いて前のところできゅっとはさむ。
 頭布をとりますと、七分珠か八分珠かしれませんが珊瑚のかんざしへ、洗い髪をやけにきりきりっと巻きつけている。すっと立っているその姿、色の白いのはまるで抜け出るよう。雪女郎ではないかと思われるぐらい。


 「つかまってもかまわない、一目逢いたい」と覚悟を決めた遊女のまぁ美しいこと。手助けをしたのは幇間の五蝶です。善次郎と瀬川は「会いたかった」と、そりゃもう大騒ぎ。

 翌日、忠蔵が店へ行って話をする、ま、いい按配といいましょうか、お父っつァんが今、大病という。そこへ話をしたので、一も二もなく勘当は許される、家へ帰れば金はくさるほどありますので、松葉屋の方へは立派に身代金を払います。
 相当な仲人を立てて善次郎と瀬川がめでたく夫婦になったという。「傾城にもまことあり」。『松葉屋瀬川』でございます。

『圓生の落語2 雪の瀬川』(河出文庫) 


 善次郎の堅物振り、まわりの人々の優しさ。人情たっぷりのこの噺、肝心の善次郎がちとだらしないようにも思いますが、…そういえば蔦重も新さんも、女性の方がしっかりしていましたね。


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コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。