【田中優子の学長通信】No.03 イシス編集学校の活気

2025/03/01(土)08:00
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 師範代開始が迫っている私に、「2日に1題、8-10名の学衆さんに指南!」という檄(げき=ふれぶみ)が入ってきました。決して脅しでも励ましでもなく、これは「守」の師範代の「現実」です。


 イシス編集学校はこの極めて高い集中を要する指南を中心にまわっていますが、それだけではありません。たとえば「感門之盟」は昨年までとは異なる方法で実施することになっています。その準備も活気を帯びています。さらにイシスのことを外に知らせていくための、さまざまな方法が実施されていて、「遊刊エディスト」はその筆頭です。連載、各種賞の発表、新しく始まった「多読アレゴリア」の紹介、そして『情報の歴史21』を遊ぶ方法など、盛りだくさんです。

 

 アドヴァイザリー・ボードである、イシス・コミッションメンバーのディスカッションもすでに予定されています。座談会や対談や本の執筆など、学長である私のお仕事も、山盛りです。

 

 そして何より、今年度の「守」の開始が迫っています。その緊迫感を嫌が上でも高めてくれているのが、師範代予定メンバーたちの自主的トレーニングです。毎日、模擬回答と模擬指南の大量メールが飛び交っています。中学や高校の教育実習は、これほど活気を帯びてはいませんよ。

 

 ちなみに皆さんそれぞれ、お仕事を持っておられます。それがイシス編集学校の特徴で、師範も師範代もコミッション・メンバーも、編工研のAIDAボードも、多読アレゴリアの主催者たちも、収入を得るための仕事ではないのです。ではなぜ、そういう場に活気が生まれるのでしょう?

 

 たとえて言えば、江戸の火消しは「仕事」ではありませんでしたが、歌舞伎に取り入れられるぐらい知られていて、人気があり、自ら望んでなるものでした。その理由は恐らく「活気」です。時間との競争による緊張感、他者のために尽力する心意気、活動によって生まれる連帯感です。寺子屋の教師も、生活のための仕事ではありませんでした。ほとんどの人は生活基盤となる仕事をもっていて、それ以外の時間を使って、子供達に読み書きと算術と、時には礼儀作法まで教えていました。寺子屋は子供達が学ぶ場であると同時にともだちと遊ぶ場でした。寺子屋の絵を見ていると、こちらまで楽しくなります。教師(師範)たちも同様だったと思います。


 なぜこのような活動が活気を帯びるのか? これは今後の社会を考えるにあたって、研究に値します。

 

イシス編集学校

学長 田中優子

 

 

田中優子の学長通信

 No.03 イシス編集学校の活気(2025/03/01)

 No.02 花伝敢談儀と新たな出発(2025/02/01)

 No.01 新年のご挨拶(2025/01/01)

 

アイキャッチデザイン:穂積晴明

写真:後藤由加里

  • 田中優子

    イシス編集学校学長
    法政大学社会学部教授、学部長、法政大学総長を歴任。『江戸の想像力』(ちくま文庫)、『江戸百夢』(朝日新聞社、ちくま文庫)、松岡正剛との共著『日本問答』『江戸問答』など著書多数。2024年秋『昭和問答』が刊行予定。松岡正剛と35年来の交流があり、自らイシス編集学校の[守][破][離][ISIS花伝所]を修了。 [AIDA]ボードメンバー。2024年からISIS co-missionに就任。

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コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。