異種交流で浮き世離れせよ■武邑光裕を知る・読む・考える

2023/12/22(金)18:18
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 2024年1月21日、メディア美学者・武邑光裕氏による52[守]特別講義が開催される。この事件を前にして、52[守]が「武邑光裕本」と格闘した。題して「武邑光裕を知る・読む・考える」。共に武邑ワールドを探訪したい。
 第1弾は、『デジタル・ジャパネスク』をお届けする。


 

 支払はペイペイ、調べ物や創作物は生成AI、会議はオンラインが当たり前で、それどころかメタバースも増えてきた。「0or1」の二者択一のバイナリーコードが地球上を飛び交う世界――気づくと私たちは、超デジタル社会に生きている。

 1980年代よりメディア論を講じ、インターネットやVRの黎明期から関わってきたのが、メディア美学者の武邑光裕さんだ。武邑さんはデジタルを積極的に利用しつつも、人がバイナリーコードに支配されつつある状況に警鐘を鳴らす。

 ではどうしたらいいのか。

 

 インターネット接続機能が標準搭載されたWindows95の提供が開始されたのが1995年。インターネット元年とでもいうべきこの年に上梓されたのが、武邑さんの『デジタル・ジャパネスク』(NTT出版)だ。デジタル情報を軸にした生態系の中で、私たちはどうやって生き残っていくのか。ネットによって均質化された情報の中で、どう差異化をはかればいいのか。ここに焦点をあわせた本書は、2023年の今読み返すと、「現代社会の預言書」であった。

 武邑さんはデジタル社会をサバイブするために、「創造的な個」になるべきだと説くのだが、その方法として明示するのが、「見立て」と「異種交流」(イシス編集学校流にいえばインタースコア)だ。

 

 例えば、電子ゲームやアニメというコンテンツが今後の日本の新しい文化価値になっていくと予見した上で、これらを「現代の浮世絵」と見立てる。浮世絵は、幕府によって規制を受けてきた。レギュレーションをかいくぐって発展してきた歴史といえる。浮き世=憂き世=現代社会に縛られるところから始まり、そこから表現として「浮き世離れ」していく。レギュレーション=既成・規制の枠からの飛躍だ。ゲームやアニメも、硬直化した現代社会からはみ出している。「浮き世離れ」だ。ゲームやアニメ=現代の浮世絵、という見立てにより、日本文化の底流に「浮き世離れ」があることを看破した。

 

 あるいは「インターチェンジ」(価値交換)という概念を持ち込む。貨幣のような一元的な交換ではなく、複数の次元、複数の価値によって立体化された多次元の交換こそ、サバイブの骨法だとする。価値Aと価値Bの「異種交流」によって、まったく新しい価値や産業基盤、アートが生まれていくと武邑さんは言う。第1回番選ボードレールで一種合成を体験した学衆ならば、A×Bが新しい価値Cを生む感覚を理解できるのではないか。

 

 デジタル×もてなし(日本の感性)、デジタル×日本の伝統文化……。武邑さんは、こうした「異種交流」を日本に見出していく。デジタル社会に甘んじることなく、異物と再編集することで、新しい意味を創出する。これが、武邑さんのデジタル社会を生き抜く編集術であった。

 デジタル的憂き世から逃れられぬと、例えばamazonのアルゴリズムに唯々諾々と従うか。それとも「0or1」以外の別のスコアを持ち込んで、浮き世離れするか。95年の「問い」は、今も有効である。

 

■アイキャッチ/阿久津健(52[守]師範)

 


イシス編集学校第52期[守]特別講義●武邑光裕の編集宣言

 

●日時:2024年1月21日(日)14:00~17:00
●ご参加方法:zoom
●ご参加費:3,500円(税別)*52[守]受講生は無料

●申込先:https://shop.eel.co.jp/products/detail/622
●お問合せ先:es_event@eel.co.jp

  • 角山祥道

    編集的先達:藤井聡太。「松岡正剛と同じ土俵に立つ」と宣言。花伝所では常に先頭を走り感門では代表挨拶。師範代登板と同時にエディストで連載を始めた前代未聞のプロライター。ISISをさらに複雑系(うずうず)にする異端児。角山が指南する「俺の編集力チェック(無料)」受付中。https://qe.isis.ne.jp/index/kakuyama

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。