おしゃべり病理医 編集ノート-「連想と類似」でツッカマれた病理診断

2020/01/06(月)11:41
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 年の瀬、検体が積まれた職場を脱走して、「ツッカム正剛」収録のため本楼に向かった。対談は、終始松岡校長の相互編集力に後押しされる形でぐいぐいと連想的に進み、わたしはそれに乗っかればいいだけだった。いや、乗っかってばかりではだめだったのだが…
 
 前日に発売された千夜千冊エディション『編集力』の前口上に重ねて対談の進み方をふりかえってみる。
 
 
───「連想と類似」を野営の友とすれば、ナナメに走って、パサージュに遊ぶ。
 
 『編集力』と『おしゃべりながんの図鑑』を連想的、類似的に重ねて対談を組み立てようと校長は言った。2冊の本の間にどれだけ対角線を見出し、ツッカミツッカマれながら遊べるかが勝負と理解した。対談直前にそれだけを決めて、「じゃ、はじめようか」と収録は開始された。


───仕事は「コードとモード」の組み換えだ。それが編集です。
   古今の「推断と仮説」に目を凝らし、東西の「擬装と模倣」に学んで、 

 

 病理は「遺伝子異常と形態異型」の組み換えだ。それが診断の本質だと思う。オブジェマガジン『遊』の相似律と病理診断の見立てに目を凝らした。それを受けて校長は、『編集力』でも取り上げているマラルメ、カイヨワ、アガンベンなどの「形態知」を例として取り上げる。ポランニーの暗黙知に共感覚を照合させたりしながら、病理診断の本質に編集力がどのくらい潜んでいるかを校長と探る1時間半であった。


──なお誰も見たことがない未生の模様をつくっていく。
 
 誰も見たことのない細胞模様を編んでいくような対談になったのではないだろうか。おこがましいけれど、わたしが顕微鏡で細胞を観察する方法と校長が言葉を紡ぐ方法は似ているのではないかと思った。
 
 もともと細胞と言葉が似ているのだと思う。細胞は、核と細胞質で構成され、細胞膜で区切られている。言葉も、意味と音で構成され、音節として区切られる。そして細胞も言葉も形を持っていて、コードとモードがそこに紐づけられている。その両者をなるべく切り離さないで取り出す方法を模索することが編集で、イメージをマネージすることなのである。やはり病理診断の本質は編集工学である。

 圧倒的な校長の「問感応答返」のチカラに誘われる形の対談であった。校長は、つねに用意を尽くす。用意を尽くさなければ、卒意はやってこない。
 

 離の火元組に初めて挑戦した時、「蜷川くんの徹底的な用意に学ぶように」と言われた。セレンディピティの「迎えに行く偶然」(1304夜)というのは、用意のことであると教えてもらったのは、蜷川明男別当師範代と松岡正剛校長からだった。

 

 今回の対談にあたり、校長は、わたしの『おしゃべりながんの図鑑』をマーキング読書して臨んでくださっていた。自分の本に校長の赤がいっぱい入っている「用意の痕跡」を目の当たりにして、それだけでわたしは胸がいっぱいになってしまった。

 
 校長は次々に「問」を投げかける。わたしが様々なことを「感」じて「答」えるのだが、そこには広々とした「応」接間が用意されていて、どんなふうに答えても、校長が連想的に対話を膨らませる。相互編集における「問感応答返」という編集の型の威力を校長が実践して見せてくださった。恩「返」しをしなければ!
 
ツッカム正剛
  • 小倉加奈子

    編集的先達:ブライアン・グリーン。病理医で、妻で、二児の母で、天然”じゅんちゃん”の娘、そしてイシス編集学校「析匠」。仕事も生活もイシスもすべて重ねて超加速する編集アスリート。『おしゃべり病理医』シリーズ本の執筆から経産省STEAMライブラリー教材「おしゃべり病理医のMEdit Lab」開発し、順天堂大学内に「MEdit Lab 順天堂大学STEAM教育研究会」http://meditlab.jpを発足。野望は、編集工学パンデミック。

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コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。