X’masエディットツアー・クリスマス特別編で世界旅行

2024/12/25(水)07:20
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本楼の躙り口を抜けると、南仏のミネストローネ「スープ・オ・ピストゥ」のスパイシーな香りが漂う。12月19日、エディットツアー・クリスマス特別編「編集と音楽の夕べ2024]が、昨年からさらにバージョンアップして開催された。

 

ナビゲータをつとめたのは、イシス編集学校 師範代で作曲家の上杉公志。今年4月「近江ARS TOKYO」でドリアン・ロロブリジーダさんの歌へのピアノ伴奏も記憶にあたらしい。聴覚に楽しい上杉の演奏を味覚で支えるのは、師範で野菜ソムリエの若林牧子。本楼のコンパクトなカウンターで、パリ仕込みの腕前をふるった。

さらに、今月スタートした多読アレゴリア「音づれスコア」から、師範代でピアニストの瀬尾真喜子と、師範でCD5万枚を所持する岡村豊彦も駆けつけた。

 

カウンターからのおいしい香りが気になる中、上杉のソロ演奏でエディットツアーがスタート。参加者から「クリスマスと聞いて思い出す曲」のリクエストが出ると、上杉は軽やかに指を躍らせる。アメリカ、フランス、ロシア、イギリス、そして日本のクリスマス・ソング。さらにクリスマスらしくない曲も、それぞれの記憶の中でクリスマスと関係づけられて、リクエストは止まらない。

 

ところで「クリスマスらしい曲」って何だと思いますか。歌詞に「サンタ」が出てくる? MVに「雪」が出てくる?

 

「リンリンリン、シャンシャンシャンという音が入っていると、クリスマスらしく聴こえるはず」と上杉は言う。

 

▲飛び入りで「シャンシャンシャン」の部分を

 担当した藤井さんと上杉


即興で春の曲、夏の曲に「シャンシャンシャン」を重ねると、確かに冬らしく、クリスマスらしく聴こえてくる。参加者からも感嘆の声がもれた。音楽の“超部分”が全体を凌駕する。松岡正剛校長がいつも語ってくれていた編集の醍醐味だ。

 

牧子シェフが腕を振るったお食事タイムでは、はじめに味の“超部分”を感じてもらいたい。カナッペのピンクペッパーが口の中で広がり、味の印象をガラリを変えた。

 

▲ピンクペッパーで見た目のクリスマスらしさも演出

 

今回、牧子シェフが挑んだのは、同じ具材を使って、まったく違うお料理を作っちゃうクリスマス・メニュー。その一部は、手書きのMenu画像をごらんいただきたい。インプットの情報は同じなのに、プロセスの違いで、アウトプットが変わる。少し手を加えるだけで、最後にトッピングを変えるだけで、ドイツらしさ、フランスらしさ、アメリカらしさ、も演出した。さらにグリュワインとデザートで本楼会場はすっかりパーティーモードに包まれた。

 

▲牧子シェフオリジナル クリスマスプレート 2024

 

 

▲視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、五感フル活用の編集体験

 

エンディングを飾ったのは、ナビをつとめた上杉とピアニスト瀬尾による連弾で、ルロイ・アンダーソンの「そりすべり」。原曲のオーケストラ演奏では、鈴や鞭、馬の蹄のらしさ、を捉えた打楽器も入って、見立て尽くしの曲でもあるそうだ。

 


▲「そりすべり」を弾く瀬尾と上杉

 

軽やかな連弾でシャンシャンシャンのリズムを感じながら、2024年X’masエディットツアー・クリスマス特別編が幕を閉じた。毎年恒例のエディットツアー・クリスマス特別編。ぜひ来年もご期待ください。

  • 八田英子

    編集工学を世界に広めるために編集工学研究所に入所した元SE。不適な笑みを湛えながら、問答無用でばさばさと人を斬りまくる。編集的先達は沢田研二。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。