この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

春を先取りする新しい活動が、イシス編集学校内で始まった。11月13日から、新しいラウンジ「WSE2024春」が立ち上がった。
「WSE」とは、「Workshop Editor(ワークショップ・エディター)」の略語で、エディットツアーや学校説明会を始めとするイシス編集学校主催のワークショップで、ナビゲーター役として活躍するメンバーのことをさす。この編集案内人たちは、イシス編集学校の指導陣である師範や師範代を中心に構成される。編集術を学ぶ[守]や[破]では得られない、WSEとして舞台に立つ方法を学びあい、実香(実行)していくコミュニティである。10月にはキックオフが行われ、今シーズンの狙いや新たな方法が、吉村堅樹林頭から手渡された(詳細はこちらの記事を参照)。
13日に始まったEdit cafeラウンジ(オンライン上のワークスペース)では、春に向けた今期の活動を楽しみに期待するワークショップ・エディターたちの弾む声が、次々と投稿されている。
今期はどんなワークショップができるのか、楽しみです(福井千裕 師範代)
前のめりに準備をして告知、お声がけしていきたいです。ヨガや産後ケアのインストラクター向けのエディットツアーも面白そう!(新井和奈 師範)
現在募集中:【無料】ダイエットコーチが習慣改善の指南をします!(編集力チェック)
なかなか東京に行けないのですが、オンラインや名古屋開催でお役に立てたらと思います。(石黒好美師範)
過去のWS:【「受容」って何だ? 言葉にできないモヤモヤが鍵? エディットツアー】
寒くなり冬を感じている中、ここは「春」に向かって新しい幕開けなのですね。(古谷奈々師範)
過去のWS:【カタい頭をやわらかく】9/18(月・祝)本楼エディットツアー開催
今期のWSEラウンジの特徴は、WSE同士が3~4名の「組」になって、研鑽をつんでいくところにある。相互に記譜を交換する、イシス編集学校の方法“インタースコア”が、より起こりやすい状態をつくるためのしかけだ。
これから春に向けて、編集学校のエディットツアーや学校説明会が、彼らによって企画され、行われていく。さらにパワーアップしたWSEたちと出会いに、ぜひ多くの方々にワークショップに参加いただきたい。日程は近日公開予定。
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
イシス編集学校のアドバイザリー・ボード「ISIS co-mission」(イシス・コミッション)に名を連ねる9名のコミッション・メンバーたちが、いつどこで何をするのか、編集的活動、耳寄りニュースなど、予定されている動静を […]
田中優子の酒上夕書斎|第一夕『普賢』石川淳(2025年5月27日)
学長 田中優子が一冊の本をナビゲートするYouTube LIVE番組「酒上夕書斎(さけのうえのゆうしょさい」。書物に囲まれた空間で、毎月月末火曜日の夕方に、大好きなワインを片手に自身の読書遍歴を交えながら語ります。 &n […]
【多読アレゴリアTV】一倉広美の「イチクラ!」着物をアートでコーデする
芽吹きの春から滴りの夏へ。いよいよ熱を帯びてきた多読アレゴリアの旬をお届けします。松岡正剛より「支度天」の名を受けたダンドリ仕掛け人・武田英裕キャスターと共に、守師範の一倉広美がアシスタントをつとめる『多読アレゴリアTV […]
この春オープンした「多読ジムClassic(25春)」も、数日のアディショナルタイムを経て、5月28日に今シーズンを無事に終了しました。3つのトレーニングお題を一挙出題! という初の試みのなか、好きなお題から、自由に行っ […]
イシス編集学校で予定されている毎月の活動をご案内する短信「イシスDO-SAY(ドウ-セイ)」。 6月のDo-Sayをお届けします。今月はイベントを多数予定していますよ!そして、イシス編集学校初のクラブ活動 […]
コメント
1~3件/3件
2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。