2022年に湯川秀樹を学ぶ理由【輪読座 第1輪】

2022/04/24(日)17:29
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なぜ戦争は止められないのだろうか。毎日のように報道されるロシアによるウクライナ侵攻のニュースに胸を痛めない日はない。破壊と悲劇ばかりを生み出すこの戦争はなぜ起こるのか。20世紀は「戦争の世紀」と呼ばれたが、2022年の現在も未だに戦争を再編集できていないのは明らかである。

 

2022年春の輪読座では、初めて物理学者である湯川秀樹を取り上げる。輪読師のバジラ高橋は「戦争の根本には世界を覆うヘーゲル主義がある」という。自由主義(liberalism)のヘーゲル右派と共産主義(Communism)のヘーゲル左派の対立が招いているのだと。正反合の弁証法を掲げるも、現実には二つの思想対立を鎮火してきたのは常に多数決と暴力と戦争でしかなかった。

 

このヘーゲル主義を抜け出し、21世紀に先駆けた思索体系を編み上げた人こそ、湯川秀樹であったとバジラは見る。かつてバジラは、京都大学に在籍していた湯川に電撃でアポを試み、湯川とのインタビューに奇跡的に成功をした数少ないひとりである。そこで聞いた肉声や著作を通じ、湯川の思想には長岡半太郎やアインシュタインやハイゼンベルグだけでなく、日本の空海や世阿弥や三浦梅園、東洋の荘子や墨子や李白が息づいていると確信したという。

4月24日の第1輪では、湯川の思想に迫る準備として、ヘーゲル思想の起源となったギリシア哲学まで立ち返り、アインシュタインやボーアに至るヨーロッパの科学的思考を一気に外観した。以下、バジラ編集のオリジナル図象の目次立てと、そこに登場する哲学者・科学者を紹介する。

 

1.BC5世紀〜:ヘーゲル主義・現代哲学は、プラトン・アリストテレスから遡って再構築

 パルメニデス、ヘラクレイトス、レウキッポス、アナクサゴラス、デモクリトス、プラトン、アリストテレス

2.17世紀〜:アリストテレスの真空嫌悪・重力説・元素説を打ち破り、真空・原子・万有引力発見

 ゲーリケ、ボイル、ロバート・フック、トリチェリ、ニュートン、キャヴェンディッシュ、カール・シェーレ、ラボアジェ、ハーシェル、ワット、ラプラス、ドルトン

3.19世紀〜:電磁気学、熱力学、素粒子の発見と原子モデルと量子

 ガウス、カルノー、マクスウェル、クラウジウス、キルヒホフ、メンデレーエフ、クルックス、J.J.トムソン、プランク、長岡半太郎

4.20世紀空:アインシュタインの奇跡と原子モデルの量子化

 アインシュタイン、ラザフォード、ボーア、ド・ブロイ、シュレーディンガー

 

輪読座は「バジラによる図象解説→著作の輪読→輪読衆によるシェーマ化」の三間連結で進行する。濃密な講座であることは間違いないが安心してほしい。そもそも輪読座は予習不要、予備知識不要の場。既存の見方にとらわれない、自由な読みを重視している。

 

21世紀の日本人が、他の何を捨てたとしても持っておくべきは、湯川秀樹の思索体系である。

ーバジラ高橋

 

21世紀を編集するための湯川思想を学びたければ輪読座へ。バジラは21世紀の方法を求める受講生を歓迎している。なお図象や輪読する著作物、当日のZoom映像は受講生に提供されるので、いつでもキャッチアップが可能である。


バジラオリジナル図象(一部)。イシスでお馴染みの編集思考素やクロニクル編集術がふんだんに用いられている。バジラ高橋こと高橋秀元は、校長松岡をして「高橋君はそのへんの学者の十人力・百人力の推理力と読解力の持ち主」と言わしめた編集力の持ち主でもある。

 

日本哲学シリーズ 輪読座「湯川秀樹を読む」詳細・申込はこちら

 

  • 上杉公志

    編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。エディスト編集部メンバー。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。