この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

一陽来復。
陰が極まって陽にかえること。冬至を指す。また、冬が去り春が来ること。新年が来ること。転じて、悪い事が続いたあと、ようやく好運に向かうことを言う。
冬至を超えたクリスマスイブの今日。まばらな雲に遮られた朝陽は、春までの道のりが一様ではないことを示しているようだった。
言霊の八十の衢に夕占問ひ占正に告る妹は相寄らむ
ことたまのやそのちまたにゆふけとひうらまさにのるいもはあひよらむ
柿本朝臣人麻呂
「これは松岡正剛の好きな歌だよ」
輪読衆が『古事記燈大旨』を輪読しているところに、バジラ高橋が言葉を差し込んだ。
いつくもの道にわかれた辻で女が夕占(ゆうけ)をしている。そこに言霊が動いている。
バジラは、万葉集で「言霊」の意味がどのように扱われていたのか、『古事記燈大旨』で紹介しているところを取り上げたのだった。
『古事記燈大旨』(藤原成元 著)は国立国会図書館デジタルコレクションでも閲覧可能。
事(こと)と、言(こと)。本来、「コト」という響きから両方が想起できていたのが、漢字によって分けられたことで、私たち日本人は「言霊」の意味がわからなくなってしまったのだ。
英語が入り込むことでも、こうしたことが盛んに起こっているという。
ハッピーと幸(さち)では概念が異なる。僕らはいま、言霊論に戻る必要がある。
『古事記燈大旨』では、直語と諷語についても触れられている。諷とは、何かに置き換えてほのめかすこと、そらんじることを言う。直接的な言葉をただ叫んでるだけでは伝わらない。「コト」が動かないのだ。
言葉がそのまま事実であるとは限らない。「あなたなんか大嫌い」という言葉がそのままの意味ばかりではないことを私たちは知っている。言霊を読む力が私たちにはあるはずだとバジラは言う。
愛だ平和だと叫んでいるだけでは足りない。それでは人は救われない。時代を諷して言霊を伝えてほしい。
世界を変える歌の出現を待つ。それはみんなが求めている「コト」でもあるはずだ。そう述べて、今年最後の輪読座を終えたバジラは本楼を去っていった。
輪読座第四輪は2024年1月28日(日)。陰極まって陽にかえる新春を祝いたい。
輪読座「富士谷御杖の言霊を読む」申し込みはこちら
https://es.isis.ne.jp/course/rindokuza
輪読座はアーカイブで第一輪からの視聴が可能です。
阿部幸織
編集的先達:細馬宏通。会社ではちゃんとしすぎと評される労働組合のリーダー。ネットワークを活かし組織のためのエディットツアー も師範として初開催。一方、小学校のころから漫画執筆に没頭し、今でもコマのカケアミを眺めたり、感門のメッセージでは鈴を鳴らしてみたり、不思議な一面もある。
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。