近江ARS『別日本で、いい。』ブックフェア@大垣書店

2025/05/02(金)08:20
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 「近江ARS TOKYO「別日本があったって、いい。――仏はどこに、おわします?」からちょうど一年、近江ARSが、書店を舞台にその姿をあらわす。大垣書店の京滋3店舗で近江ARS『別日本で、いい。』ブックフェアが開催される。

 

大垣書店 近江ARS『別日本で、いい。』ブックフェア

2025年4月29日から6月1日まで


① 大垣書店 イオンモールKYOTO店
  京都市南区八条通西洞院下ル イオンモールKYOTO Kaede館2F
② 大垣書店 烏丸三条店
  京都市中京区烏丸通三条上ル御倉町85-1 KDX烏丸ビル1F
③ 大垣書店 フォレオ大津一里山店
  大津市一里山7丁目1-1 フォレオ大津一里山 1F
 ※会場では、近江ARS TOKYOのダイジェスト映像(約10分)を上映します。

 

「別日本で、いい」「21世紀の節会」「仏教は見ている」「近江紀」の4つのカテゴリー沿って約200冊の書籍が並ぶ。近江ARSのメンバーが、キーブックにメッセージを寄せた。寿長生の郷で菓子づくりを営む叶 匠壽庵代表の芝田冬樹は、『古来の年中行事の起こり』(八條忠基)に「古来の年中行事の起こりは、国の平穏に感謝する日本人の智恵と編集力にある」と。寺の運営と仏行とお茶をこなす三井寺執事の福家俊孝は、『マイ仏教』(みうらじゅん)に「違う角度から“仏教”を観ているところに、納得させられる。この注釈を私たち仏教者こそ見習わなくてはいけない」他。近江から新たな日本のスタイルをつくる多彩な面々の注意のカーソルと言葉とが書棚を彩る。

 

 一年前、近江ARS TOKYOは、暗がりに浮んだ松岡の「別日本」へのメッセージで開幕した。「いま、別日本が求められている。いろいろな別所や別人や別格が求められている。いないいないばあを見たい」。以来、近江ARSの活動は第2フェーズに入った。昨秋は落語家の柳家花緑師匠をゲストに迎えて第2回「龍門節会」を開催。年末に第一期を終えた「還生の会」は、6月15日に第二期を開幕する。4月中旬には、新企画「旅考長濱」の初回「春の曳山安藤家席」を実現した。さらなる企ても、目下、仕込み中である。

 

 

 春時雨の降る4月下旬、近江ARSは、大垣書店の方々の協力と百間の中村碧のディレクションでフェア棚を設えた。ポスター、ポップ、リーフレット、本、映像、そして、書棚。メディアをまたいだ「別日本」のあらわしは、ひと月限りのいないいないばあだ。

 

イオンモールKYOTO店

烏丸三条店

フォレオ大津一里山店

 

 

★近江ARSについてはこちらも参照ください★

  近江ARS公式サイト

  近江ARS公式Youtube

 

★還生の会Ⅱの申し込み受付中です★

  【還生の会Ⅱ-1】「心はどこへ」

  日時:6月15日(日)13時30分~18時30分頃

  場所:三井寺(園城寺)
      滋賀県大津市園城寺町246 園城寺

  出演:末木文美士 (未来哲学研究所所長)
     福家俊彦  (三井寺長吏)

     鷲尾龍華  (石山寺座主)
     福家俊孝  (三井寺執事)
     中山雅文  (中山倉庫代表)  
       和泉佳奈子 (百間代表) ほか
  申し込み:こちらからお願いいたします。

 

 

 

 

  • 阿曽祐子

    編集的先達:小熊英二。ふわふわと漂うようなつかみどころのなさと骨太の行動力と冒険心。相矛盾する異星人ぽさは5つの小中に通った少女時代に培われた。今も比叡山と空を眺めながら街を歩き回っているらしい。 「阿曽祐子の編集力チェック」受付中 https://qe.isis.ne.jp/index/aso

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。