この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
オネスティ上杉のクリスマスエディットツアーがスケールアップして帰ってきた。過去2回クリスマス時期にエディットツアーを開催してきたクラシック作曲家で師範代の上杉公志。クリスマスシーズンは僕の出番と意気込んでいた上杉のツアーがコロナ禍で、実施見送りになってきた。今回、2019年以来3年ぶりのツアーになる。しかも、今回のオネスティー上杉はsuch a lonely manではない。心強い相棒であり、フードコーディネーターの番匠・若林牧子が自作のディナーを持ち込んで援軍として参加。初のクリスマスエディットツアー&ディナーショーになる。
照明が落とされた本楼に参加者がつどい、「アヴェ・マリア」の演奏によりツアーはスタート。参加者をうっとりとさせたところで、音楽と編集を重ねるワークショップが始まった。重ねると言ったが、音楽も「編集」なのだというのが上杉が伝えたいことだ。
最初のワークは自己紹介だが、スペシャルツアーでは、自己紹介もスペシャルになる。クリスマスで思い出される一曲を添えてくださいというお題が出された。それぞれが選んだ曲は、ハレルヤ、ユーミン、マライヤ・キャリー、ワム、あわてんぼうのサンタクロース、We wish your Merry X’mas、ケンタッキーのCMソングなど。上杉は即興で次々に紹介される曲を演奏する。この自己紹介、寄物陳思ならぬ寄曲陳思である。歌に乗せて語ることで、それぞれの時代や思い出が引き出された。
編集のプロセス解説では、冒頭の「アヴェ・マリア」を一音という情報から組み合わせ、構造化、作曲という段階に分節化する。音をつなげながら仕上がるまでを表現することで、「編集」解説も違った顔を見せる。情報の「地」と「図」の説明も、音楽のバリエーション、変奏曲になる。モーツァルトの「きらきら星変奏曲」が、一つのモチーフをどのように「地」を動かしているのかを、上杉は熟練した手品師のような手つきで示して見せた。
休憩時間はお待ちかね。若林による編集ディナーでのもてなしになる。こちらも編集思考素で意外な組み合わせが意識されている。あんぽ柿にクリームチーズとブラックペッパー、プルーンにベーコンと春巻きの皮包み、りんごとブルーチーズ、鴨とオレンジのバルサミコ仕立て、ドイツパンにキングサーモン、蓮根フライに明太子ポテトサラダ、砂肝コンフィにロマネスコの一種合成のオンパレードに、モッツァレラ・バジル・トマトの三位一体。盛りすぎる編集接待が若林の真骨頂である。
ラストワークは、本楼ならではのブックワークプレゼント。それぞれが選んだ一冊をペアで持ち寄り、そこにオブジェがプラスワンされて、クリスマスプレゼントに仕立てる。鈴木大拙を5年後の私たちにという夫婦もいれば、焼物の写真集を日本を学びたい西洋人に、かわいい江戸絵画は歴史好きな高校生に贈られた。情報はいかようにもつなげることができるのが編集の妙味である。短時間のワークでも編集思考素を使えば、不思議な贈り物に変わる。
オネスティ上杉のX’masエディットディナーショー、華麗に過剰に夢心地に大団円。次回の開催は来年のお楽しみである。
吉村堅樹
僧侶で神父。塾講師でスナックホスト。ガードマンで映画助監督。介護ヘルパーでゲームデバッガー。節操ない転職の果て辿り着いた編集学校。揺らぐことないイシス愛が買われて、2012年から林頭に。
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。