後藤由加里と巡るAPAアワード初日レポート

2023/02/26(日)17:40 img
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APAアワード2023の写真展がついにスタートした。

編集学校の師範でもある後藤由加里が撮影した、松岡正剛ポートレートの展示を目撃すべく、開催初日の2月25日、後藤と共に入選作を見に恵比寿の東京都写真美術館におもむいた。後藤の写真ファンでもある原田淳子[破]学匠も忙しい合間をぬって駆けつけた。東京都写真美術館といえば、日本初の写真と映像の専門美術館で、名だたる写真家の作品を展示してきた歴史がある。筆者もかつて、木村伊兵衛や森山大道、アンセル・アダムスやアンリ・カルティエ=ブレッソンなど数々の写真展を見てきただけに、後藤の写真が展示されるのは感慨深い。

 

恵比寿ガーデンプレイスの奥に聳え立つ東京都写真美術館。B1FがAPAアワード2023の会場となる。

 

長いコリドーの壁の裏側には巨大な写真がプリントされており写真鑑賞が楽しめる。この先を抜けると入口だ。

 

広い会場の奥に飾られた松岡ポートレートを見つめる後藤と原田。原田は、「写真自体がちゃんとお題になっている。WHYとHOWを考えたくなる」と語り、愛用のキーボードやタバコから松岡という存在の表れを感じていた。後藤は、「プリントの色が少し赤みがかってしまったかな」と展示を見ながらつぶやいた。データ上で見ている写真とプリントしたモノの間にはどうしたってズレが生じる。これをコントロールするのも写真家が持つべきスキルなのだ。

 

入選・入賞した作品は全て『年鑑 日本の広告写真2023』(玄光社)に納められる。館内2階のミュージアムショップで購入できる。

 

開催は、3月12日(日)まで。珍しい視点の写真も多くあり、比較して見るのも面白いので、ぜひ会場に足を運んで欲しい。

 

入選作「紫煙」の写真は、こちらのエディスト記事でもご覧になれます。
後藤由加里が撮った松岡正剛ポートレートが入選!

 

第51回公益社団法人日本広告写真家協会公募展 APAアワード2023
日 程 2023年2月25日(土)~3月12日(日)
場 所 東京都写真美術館 B1F展示室

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。