【イシス祭@親子向け】編集かあさん&編集とうさん「おやこ五感ワーク」

2020/08/30(日)09:54
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 「遠出がしにくい、友だちの家にも行きにくい今、どう過ごしたらいい?」という声が聞こえてくる。
 編集かあさんも、当初少し戸惑った。けれど、誰かと方法を交換しながら編集の眼で遊べば、家の中だってどんどん広くなるのだということをあらためて感じる機会ともなった。
 「誰か」は本でもいいし、今はオンラインで交わすこともむずかしくなくなってきている。

 全国津々浦々で開催中のイシス祭エディットツアーは、ホンモノのお祭り同様、どれも子どもと一緒に参加できる仕立てだが、9月3日(木)のエディットツアーは、「編集かあさん」の方法に思いきり焦点をあてた親子むけワークとしてただいま絶賛企画中である。

 広島でゼロ歳児の未知ちゃんを育てる浦澤美穂師範代が発起人。
「子連れで気兼ねなく参加できるエディット・ツアー、オンラインだからこそ何かできるんじゃないか」と思い立った。それを受けた学林局の佐々木千佳局長が「編集かあさんを連載してる奈良の松井さんと一緒に企画しては」と橋渡ししたのである。
 初めての試み、さあ、なにしよう?
 五感を使って注意のカーソルを動かす遊びはどうだろう。
 守コースの最初に出てくる「注意のカーソル」。編集かあさんは、リアルな場でカーソルをはたらかせる体験こそが、アタマの中で自在に動かす力の土台になると考えている。

 以下、カマエづくりに生かしていただきたく当日のワークの内容を少々明かします。

 まずは色を切り口に注意のカーソルを動かそう。家の中で「あか」や「あお」を探してみる。見つけたら、持ち寄って見せ合いっこだ。

 子どもが「あか」や「あお」を見つけられるということは、「あか」の概念がつかめているということを暗示している。「色」のフィルターをもう手にしているということだ。
 みんなでやればキソイの要素も入ってくるし、「あか」と一言でいっても、いろんな「あか」があるということだっておもしろがりながら感得できる。

 赤ちゃんは、まだ自分で探せないかもしれない。その場合は、色の概念を遊びを通じてインストラクションする方法の一つとして持ち返ってほしい。新しいことを知るということほど子どもを夢中に、そしてご機嫌にする方法はないのだから、インストラクションやナビゲーションはふだんの「ぐずり対策」としてもばっちりなのである。

 もの足りなければ、どんどん難易度をあげていくことが可能なのがこのワークの特徴だ。四角いものは、あれもこれもたくさん見つかる。では三角なものはどうだろう? 五角形、六角形、台形はある?
 次は手触りを切り口にてみる。ふわふわしたもの、つるつるしたもの、ごつごつしたものを探してみると、家の中からどんなものが飛び出してくるだろう。

 五感、注意のカーソル、オノマトペをまたぐ遊びは、編集かあさん家で自然発生したものだ。なによりこの遊びをすると、大人だって子どもだって、見慣れた景色が違って見えてくる。
 バナナを見てバナナだ、では終わらない。「あ、ここにも黄色!」というぐあいに、もう一つの連想がいつでも動くようになるのである。すると【分類】の軸も、立ち上がりやすくなる。片付けの編集術、自由研究の編集術へとどんどんつながっていく。
 オンラインでテスト開催した時は、8歳のけいすけ君が、ナビが驚く方法で「緑色で△なもの」を見つけてきた。
 なんと、ゲーム機を持ってきて、マインクラフトで緑のブロックを三角形に積んで、見せてくれたのである。あれこれ探した末の執念から生まれた、ナビも予想してなかった方法だった。

 9月3日の本番は、柿沼沙耶香さん@茨木のピアノ生演奏つき。
 編集かあさん、編集とうさん、ひとときワークに夢中になって、アタマとココロをほぐしてほしい。日常にひそむ遊びに「型」を見出す方法を身につければ、どんなに狭い空間も、奥行きと広さを増していく。子どもは「退屈だよー」と言い出してから、思いもかけないことをし始めるのである。
 ワークのあとは「編集かあさん虎の巻」を交し合うトークタイムあり。普段の保護者会では言えないことが話せる時間になるはず。
 ワーク、トークともに大人のみの参加も歓迎です。

おやこワーク@オンラインをテスト開催した時の様子


 

■ISIS FESTA 【EX広島&奈良】「おやこ五感ワーク」
 ナビ浦澤美穂、松井路代
 日時:9月3日(木)10:30 ~11:30(開場10:20)
  プログラム:「いろ」「かたち」みつけ遊び&トーク

 イシス経験問わず。親子での参加はもちろん、大人のみの参加も歓迎です。

 参加費:1,100円(税込)
 申し込み
 https://shop.eel.co.jp/products/detail/238

アイキャッチ画像:

『想像力を触発する教育』キエラン・イーガン著、高屋景一・佐柳光代訳/北大路書房

『どんないろがすき』100%ORANGE絵/フレーベル館

『あそんでまなぶ わたしとせかい:子どもの育ちと環境のひみつ』佐治晴夫 著、勝間田明子 著、細田直哉 著

 

関連リンク

【イシス祭@親子向け】お子様連れ歓迎!編集かあさん&とうさんのためのオンラインエディットツアー

  • 松井 路代

    編集的先達:中島敦。2007年生の長男と独自のホームエデュケーション。オペラ好きの夫、小学生の娘と奈良在住の主婦。離では典離、物語講座では冠綴賞というイシスの二冠王。野望は子ども編集学校と小説家デビュー。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。