この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

蔵・三棚・書院。これをイシス編集学校では、レパートリー・
アーカイブした情報を一旦取り出し、仮置きし、
しかし、
リアルで富山開催のみとなるが、日本する、
<藤田小百合からのメッセージ>
社会や環境が大きく変化するいま。私たちは、日々、「これまで」
や「いま」に編集を加え、“新しい時間” を創り出す必要に迫られる場面に出会うことが増えました。
とは言え、何でもかんでもこれまでと違っていればいいというわけでもなく、 何かしらの「型」を見ながら編集しなければ、人として、生命として、 かえって必要なものを失ってしまうこともあるでしょう。
しなやかに凜とした時間。
それは、日本文化に流れる大きな流れのひとつです。
しかし、いつしか、そこから立ち上る「おもむき」、「ふるまいや」や「もてなし」は希薄になっていると思いませんか?
今一度、身近な日常の時間に、年中行事(時間)と室礼(空間)、“日本知る”と“日本する”のニホン柱をかさねかさねしながら「ハレじかん」を取り込み、< 感じる日本>を深めていきたいものです。
それには、イシス編集学校の「型」や「方法」も、大きなハタラキをしてくれます。
身近なモノやコトを見る目が大きく変わり、新しい意識、時間が流れ始めます。
みなさん、ひとりひとりから、日本の新しい伏流水がたくさん生まれ、いつか大きな編集のうねりとなることを楽しみたいと思います。
第1回目のテーマは「床の間」です。
床の間を知る・する。ご一緒しましょう。
【日本シルースル 日本を感じる編集ワーク 床の間編】
〇講師:藤田小百合
〇日時:2023年4月9日(日)13:30〜16:30 ※リアルのみ
〇参加費:3,500円(税込)
〇定員:20名
〇会場:〒930-0044 富山県富山市中央通り1丁目5-12 ロイヤルプリンセス2F Think space数寄書斎
〇申込:https://shop.eel.co.jp/products/detail/534
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
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コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。