本に呑まれて珈琲を読む EDIT COFFEE-前編

2021/09/21(火)21:30
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角川武蔵野ミュージアムで、セイゴオ好みのコーヒーが発売された? しかもエディットタウンのそれぞれの味がコーヒーになった! と話題のEDIT COFFEE。開発者の和泉佳奈子さん(百間/松岡正剛事務所スペシャルパートナー)によると、松岡校長が最近、好んで飲んでいるのは<ET8 お帰りなさいの味>だとか。個性あふれるどの一杯も「冷めるにしたがって甘みが増しておいしさがいつまでも続く、読書にぴったりなブレンド」に仕立てられている。
あらゆる読書に物申す、多読ジムサッショーが黙っていられるわけもなく、このほど「EDIT COFFEE試飲隊」を結成した。イシス歴も年齢・職業もさまざまなメンバーのテイスティングぶりや、いかに。

 

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●case 1: 近江から風をおくる阿曽祐子さんのテイストは<ET5 一途で多様な味>


14離退院の知熱がひとしお残る阿曽さんが選ばれたのは、ET5【日本の正体】を表現する「にほんのきほん 一途で多様な味」。

ひとくちめに深みがやってきて、やがて爽やかさが躍りだします。ダンスの余韻がいつまでもふんわりと包み込んでくれます。朝いただけば、たくさんの出会いの前ぶれ。お昼ならひたむきな活力、夜なら華やかな夢が届くことでしょう。

 

多読ジム歴1シーズンの阿曽さんがお勧めするコーヒー本は:『食卓一期一会』長田弘(ハルキ文庫)

 

厳しい安保闘争を経験した詩人が、食卓にあがる食べ物の過去・現在・未来を柔らかい言葉で紡いだ一編です。アラビア半島からの長い旅路を果たしたコーヒーからは、生と死が立ち上がります。生きる人間と食される生物の「いのち」と「いのり」をたっぷりと浴びれば、まちがいなくやさしさが息を吹き返すことでしょう。

 

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●case 2: シバセンでおなじみ米川青馬さんのテイストは<ET3 超思考の味>


人気記事執筆やお題改編の合間に選ばれたのは、ご自身も携わったET3【むつかしい本たち】をあらわす「世界を深読みする 超思考の味」。

それぞれ違いがありながら全部おいしかったですが、特に好みなのは甘みや果実味を感じられるコーヒーです。

 

遊刊エディスト・ファンには「シバセン」で知られる芝居好き&本好きの米川さんは、エディットタウンの選本にも中核メンバーとして参加した。そんな目利きご推奨のコーヒー本は:バルザック『ゴリオ爺さん』(光文社)

 

1日なんと50杯(!)のコーヒーを飲みながら膨大な量を書きつづけたバルザックの小説には、特にコーヒーは出てこないのだけれど、読んでいるとどこからともなくコーヒーの香りが漂ってくるような。

 

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case 3: スーパーモデル登場? 小川玲子さんのテイストは<ET6 秘めごとの味>

 


揺れるまなざしで選ばれたのは、非力なサッショーをささえて選本されたET6【男と女のあいだ】風味の「運命も宿命も本命も 秘めごとの味」。

コーヒーは、わたしを満たしはしない。
 絡み合う香りも、思い出を想起させる甘みも、ひとつところに留まろうとする後ろめたさに気付かされるだけ。生暖かい場所から強引に心地よさを奪い取り、動くことを、進むことを強要するのです。拒むことなど到底できるはずもなく、ただ促されるままに靴をおろす。そのたびに、これから出会うはずの新たな知への愛と畏怖に満たされるのです。

 

女優やモデルではなく、小川さんは元松丸本舗BSE。やはりエディットタウンの選本に携わり、とくにサイエンス系の書籍に対する知識と愛は、セイゴオ先生のお墨付きを得た。そんな彼女のお勧めのコーヒー本は:『明るい部屋 写真についての覚書』ロラン・バルト(みすず書房)

 

「写真」は暴力的だと著者はいう。撮影の度に、強引に画面を満たすからだと。被写体の少年は何も見ていないと著者はいう。愛と恐れを心のうちに引き止め、写真の「まなざし」とはそういうものであるからだと。亡き母に捧げた鎮魂歌であり、探究の方法を探求する物語。秘められた真実に、コーヒーの纏わりつく甘味とともにそそのかされたくなる本です。

 


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日ごとにコーヒーの芳香が強く立つ季節、後編にも乞うご期待!

  • 大音美弥子

    編集的先達:パティ・スミス 「千夜千冊エディション」の校正から書店での棚づくり、読書会やワークショップまで、本シリーズの川上から川下までを一挙にになう千夜千冊エディション研究家。かつては伝説の書店「松丸本舗」の名物ブックショップエディター。読書の匠として松岡正剛から「冊匠」と呼ばれ、イシス編集学校の読書講座「多読ジム」を牽引する。遊刊エディストでは、ほぼ日刊のブックガイド「読めば、MIYAKO」、お悩み事に本で答える「千悩千冊」など連載中。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。