【感門之盟通信 Vol.05】メインビジュアル決定&満員御礼

2024/08/30(金)18:03
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 第84回感門之盟「25周年番期同門祭」のメインビジュアルができました。

 

 受講中の方も、過去に受講をされた方も、そしてご家族やご友人皆さまにもご一緒いただく今回の感門之盟。皆が集うこの日を象徴し、寿ぎの場を演出するメインビジュアルが完成しました。

 

デザイン:穂積晴明

 

 デザイナー穂積晴明が熊手に見立てて仕上げたメインビジュアルには編集工学のパーツがちりばめられ、あちらこちらにフラッグが立ち上がっています。あなたはこの中に、編集の型をいくつ見つけることができるでしょう?目を凝らしてご覧ください。七福神になったISIS co-missionや幾重にも重ねられた松岡正剛校長のフェチたちもお見逃しなく。

 


満員御礼

当日の概要もお知らせします


 多くの方からお申し込みをいただき、定員に達しましたので申込受付を終了しました。皆さんの感門を祝い、いっしょに25周年を寿ぐ格別の日になるように準備を進めています。当日をお楽しみに!

 


■イシス編集学校 第84回感門之盟「25周年 番期同門祭」

開催日:2024年9月14日(土)・15日(日)

概要:※終了時間は進行により前後します
 9月14日(土)12:30~19:30(予定)開場12:00
  53守卒門式・53破出世魚教室名発表・16離退院式 ほか

 9月15日(日)11:30~18:30(予定)開場11:00
  52破突破式・41花放伝式・54守冠界式・三匠鼎談 ほか

会場 :netone valley(ネットワンシステムズ イノベーションセンター)
東京モノレール「大井競馬場前駅」徒歩2分


 

◎お申し込み済みの方へ~入館のご案内~

入館に必要なQRコードは、発行された後、皆さんがお申し込み時に使用したメールアドレス宛に届けられます。QRコード発行には少し時間がかかるので、メールがお手元に届くまで今しばらくお待ちください。入館方法など詳細は、別途専用ラウンジを用意し、そちらからご案内をいたします。


お姿はなくても、松岡校長もきっと会場にお越しくださいます。25周年のこのひとときを、ぜひご一緒ください。

 

第84回感門之盟 「25周年 番期同門祭」特設サイト

感門之盟の概要や、新着情報も随時アップしています。

 URL:https://eskanmon84.mystrikingly.com

 

▼感門之盟通信

 Vol.01 25周年記念大感門!9/14(土),15(日)開催

 Vol.02 タイトルは「25周年 番期同門祭」

 Vol.03 松丸本舗 限定復活!

 Vol.04 ISIS co-missionも参加します

 Vol.05 メインビジュアル決定&満員御礼

  • エディスト編集部

    編集的先達:松岡正剛
    「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。