この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

「INFORM共読区」をスローガンに共読にあふれた二日間の感門之盟も節目を迎えた。エディスト記事でも共読の余韻をどうぞ。
初日の記事一覧はこちら。
プランニング編集術の集大成へ向けて
シーザーの師範としてのまなざし
昨日との”着替え”にも注目を
懐かしく匂い、新しく香る。鼻をくすぐる感門へ【75感門Day2】
師範代の喝破・打破・走破を讃える2冊
「46」に隠されたメッセージにも注目
「アジール」な「世界塔」に「麒麟」も?! 出世魚した46[破]の9教室【75感門】
「逸脱」は生命が編み出した方法だ
「共読」は「わかりあえない」からこそ【75感門 原田[破]学匠メッセージ】
「スーパー」ではなく「ハイパー」な理由
松岡校長が贈った扇は90を数えた
花伝師範が明かす花の道
選書はすでに共読の方法だった
浅羽・梅澤のTHE・ISISにも注目!
座布団からカンブリア大爆発 47[守]教室名発表 ~22教室イメージ総覧~
京都の本のしつらえを堪能あれ
「無鄰菴」の師範代2人の笑顔と、庭園の様子をエディストで
〜余韻〜
第75回感門之盟の記事を執筆したエディストライターは以下の通り(概ね公開順・敬称略)
事後レポートもアップ予定です。お楽しみに♪
・梅澤奈央
(梅子なくして感門エディストなし。速報記事から舞台袖での細かな対応までモーラに活躍^^)
・竹川智子
(47[守]では師範代ロールへ。「エディスト占い」も要チェック!)
(「イシスのイシツ」シリーズでエディストに新しい風を届けてくださっています)
・林朝恵
(映像といえばこの人。30を超えるCMはテクニカルチームの力作ぞろい)
(「こんな切り口の記事が欲しい」、そんなとき駆けつけてくれるのがシーザーです)
・白川雅敏
(花伝師範が秘められた花の道を表沙汰!)
・景山和浩
・川野貴志
・松原朋子
(「エディスト編集部」としてアップされている感門LIST記事を舞台裏で設えてくださいました^^)
〜〜〜〜
みなさま、感門、誠におめでとうございました! 次の感門でお会いしましょう!
上杉公志
編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。エディスト編集部メンバー。
「松岡正剛の方法にあやかる」とは?ーー55[守]師範陣が実践する「創守座」の場づくり
「ルール」とは一律の縛りではなく、多様な姿をもつものである。イシス編集学校の校長・松岡正剛は、ラグビーにおけるオフサイドの編集性を高く評価していた一方で、「臭いものに蓋」式の昨今のコンプライアンスのあり方を「つまらない」 […]
第87回感門之盟「感話集」(2025年3月29日)が終了した。これまでに公開された関連記事の総覧をお送りする。 【87感門】感話集 物語づくしのスペシャルな1日に(司会・鈴木花絵メッセージ) 文:今井早智 […]
「講座の中で最高に面白い」吉村林頭が語る「物語の力」とは【87感門】
イシス編集学校の校長・松岡正剛が、編集工学において、「方法日本」と並んで大切にしていた方法。その一つが「物語」であり、この物語の方法を存分に浴びることができる場が、イシス編集学校の[遊]物語講座である。 「 […]
色は匂へど 散りぬるを 〜Open Perspective〜 「い」 色は何色? わけてあつめて 虹となる [用法1]わける/あつめる 2025年3月15日、桃や梅が春の到来を告 […]
第85回感門之盟(2025年3月9日@京都モダンテラス)が終了した。これまでに公開された関連記事の総覧をお送りする。 春の京にて、師範代へ贈られた「ふみぐら」ーー【53破】先達文庫授与【85感門】 文:安田 […]
コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。