この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

2024年春。2年ぶりに「門」が開く。
誰のためにその門は開かれるのか。
[破]の突破者だけが向かうことのできる[離]。
炭男の松岡正剛校長に火がついて、[離]では火元校長となる。
がんがん火をくべる。その火力は尋常じゃない。火傷もする。
だからこそ離学衆には絶えることのない火がともる。
[離]の正式名称は 松岡正剛直伝「世界読書奥義伝」。
・世界を読書すること
・世界読書についての本を読書すること
・世界を書物とみなして解読すること
・どんなことも世界の「読み方」とみなすように思考すること
・文巻を読むことが世界読書になること
という意味が込められている。
世界知を高速に横断し、「方法の知」を獲得していく。
数年で学ぶ知を、わずか数日で駆け抜ける。
もっと時間が欲しい、しっかり読み込みたい、という思う一方で、
この過剰な速さでしか体験できない世界があることも分かる。
火元校長が綴った門外不出のテキスト「文巻」は格別です。
全知覚をフル活用して「文巻」に向かう日々は、この上なく贅沢です。
苛烈な日々に向かう覚悟のある人にこそ、体験して欲しい。
いま目の前にある門をくぐりますか。
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※募集人数に達したので、16離のエントリーは受付を終了しました
[離]世界読書奥義伝 第十六季
https://es.isis.ne.jp/course/r
上記HPで「募集概要」を確認し、課題の提出のまえに
応募メールを送ってくだ
■募集開始 :2023年12月3日(日) 00:00
*先着順での受付けとし、定員になり次第
受付けを締め切ります。
■期間 :2024年3月30日(土)~2024年8月5日(月)
▼表沙汰 :2024年6月22日(土)
■資格 :[破]応用コース修了者(突破者)以上
[破]アリスとテレス賞(知文および物語の両方)に
エントリーした人を優先的に受付します。
■プログラム:松岡校長書き下ろし・門外不出の
オリジナルテキスト「文巻」で、
世界の見方・読み方・語り方を体得
——————————
*[離]に関するお問合せはこちらへ
イシス編集学校 離窓口(八田)
ri-editschool@eel.co.jp
八田英子
編集工学を世界に広めるために編集工学研究所に入所した元SE。不適な笑みを湛えながら、問答無用でばさばさと人を斬りまくる。編集的先達は沢田研二。
【参加者募集】常識破りのお茶×読書×編集体験!5/17(土) 「本楼共茶会」ライチ茶篇を開催します
5月17日(土)、松岡正剛プロデュースのブックサロンスペース「本楼」にて、お茶×読書×編集で参加者のみなさまを意外な世界へお連れする「本楼共茶会」(ほんろうともちゃかい)を開催します。5度目となる今回は「ライチ茶」を入口 […]
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【オンライン・無料】2月23日(日・祝)に学校説明会開催します
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コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。