この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

「ん? このアイキャッチはどこかで見覚えがあるぞ!」とピンときた方は『遊刊エディスト』のヘビーユーザーに認定します。「見覚えがある」は大正解です。まったく同じ人物の、まったく同じポーズの、まったく同じアングルのカット写真を使ったアイキャッチデザインの記事がたしかについ先日、公開されました。種明かしをすれば、あなたのデジャヴの正体は、この多読ジムseason10の予告記事(【予告!】もしもブッククエストがRPGだったら 多読ジム season10・春)に間違いありません。
右:<多読ジム>season10・春(2022年4月11日~6月26日)
左:ISIS FESTA SP『情報の歴史21』を読む 第一弾 山本貴光篇(2022年2月23日)
よくよく画像を観察してみると、大きく開かれた左手から「申込めぇ〜、申込めぇ〜」と”念波”を放っているように見えてしまうのは私だけでしょうか。”念”のためご紹介すると、このエディスト内に増殖しているお方こそ、ゲーム作家にして文筆家、多読家にして『情報の歴史』のヘビーユーザーの山本貴光さんです(山本さんのことをもっとよく知りたいという方はやはり多読ジムseason10の予告記事をご覧ください)。その山本さんが、もうまもなくの2022年2月23日(水)に開催する「ISIS FESTA SP『情報の歴史21』を読む」にゲスト出演することが決定しました。
2021年10月16日に開催された「Hyper-Editing Platform[AIDA]Season2」第1講より。
山本貴光さんHyper-Editing Platform[AIDA]のボードメンバーも務める。
イベント名の「『情報の歴史21』を読む」というワードにさらにピンときた方は、山本さんと同じく『情歴』のヘビーユーザーであることを認定します。すでに絶版本になっていますが、かつての『情歴』には『情報の歴史を読む―世界情報文化史講義 (BOOKS IN FORM SPECIAL)』(NTT出版)という副読書がありました。今回のイベントはそのブックタイトルにあやかっているというわけです。
松岡正剛『情報の歴史を読む―世界情報文化史講義 (BOOKS IN FORM SPECIAL)』(NTT出版)
『記憶のデザイン』(筑摩書房)では学びのビオトーブを勧め、『マルジナリアでつかまえて』(本の雑誌社)では本への書き込みの偏愛も語った山本貴光さんは、『情歴21』をどう料理するのか。『情歴21』にはどんな可能性があるのか、どのように使い倒すことができるのか。そして、『情歴史21』に期待したい電子化年表の未来とは…。
「ISIS FESTA SP『情報の歴史21』を読む」は、「第一弾 山本貴光篇」に続いて、第二弾、第三弾とシリーズ企画として毎月一回ほどのペースで続いていく予定です。さらに『情歴史21』編集長の吉村林頭によると、書籍化の目論見もあるそうです。まだまだ見逃せない情歴プロジェクト、今後の展開もどうぞお楽しみに!
ISIS FESTA SP『情報の歴史21』を読む 第一弾 山本貴光篇 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022年2月23日(水) 19:30~22:00 ■会場: リアル参加:本楼(世田谷区豪徳寺) オンライン参加:お申し込みの方にZOOM アクセスをお送りします。 ■参加費 : リアル参加:¥ 3,850 税込 オンライン参加:¥ 2,200 税込 ■参加資格:どなたでもご参加いただけます。 ■申し込みはこちらから ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
金 宗 代 QUIM JONG DAE
編集的先達:宮崎滔天
最年少《典離》以来、幻のNARASIA3、近大DONDEN、多読ジム、KADOKAWAエディットタウンと数々のプロジェクトを牽引。先鋭的な編集センスをもつエディスト副編集長。
photo: yukari goto
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コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。