【来たれ、三日坊主祭!】穴場はどこじゃ?

2024/04/02(火)12:00
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寄ってたかってお節介な『お笑い大惨寺』遊夕番の輩。ぽっぽとサクラサク卯月の二日目、遊刊エディストで悪目立ちする大惨寺を許せい。

日めくりか? 坊主めくりか!? いや、三日坊主巡りだ!

 

イシス編集学校に身を置くすべての人たちへ
登録メールアドレスにお題札が届くという大惨寺漬けの6日間がまもなくはじまろうとしている。しかしながら、ちょっと花見もしたかろう。幕間を設けて二度に分けるというなんとも親切心が大惨寺っぽくない。それでいいのだ。だって大惨寺は一千日興行、三年かける大プロジェクトなのだからのう。(日常の息抜きに編集学校で遊んでほしい)

 

<大惨寺◎高札>
お試し興行期間:<前半>4/5(金)~4/7(日)

        <後半>4/11(木)~4/13(土)
*禁断のメール配信を解禁!(なんと、メールからの回答も可能)

*全100題の中から厳選された地口や句を出題

*期間中は遊夕番(師範代経験者)から全ての回答にコメントをお届け

 

猫はついつい箱に入りたくなる。土竜はついつい穴を掘りたくなる。人間だって穴が空いてりゃ、覗きたくなるもんだ。

見通し無限大! 煮物のハッブル望遠鏡、蓮根(鮫漫坊)~正月お題『第5番 売れるおせち』回答より


 覗いてみて。首を突っ込んでみて。ハマってみて。              

 

文・写真/謎かけ婆

 

  • シン・お笑い大惨寺 遊夕番遊夕番

    編集的先達:一休宗純、川上音二郎、椿三十郎、四方赤良。イシスと社会の狭間に生まれし「シン・お笑い大惨寺」。この河原から毎夕声を発するは人呼んで「遊夕番」。時には抜き身の刀のごとくギラギラと、時にはヌメヌメ艶っぽく、この世もわが身も笑い飛ばす。髑髏を蹴飛ばしオッペケペぇ、雨降らば降れ風吹かば吹け。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。