45[守]新師範 平野しのぶが傾ける蕩尽とは

2020/04/04(土)13:13
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 高層ホテル最上階の窓越しで月が鈍く輝いていた。

 2020年3月11日の夜、平野しのぶ(45[守]師範)と井ノ上裕二([守]師範)はステーキ用鉄板を目の前にしていた。両人ともミディアムレアのヒレステーキをオーダーする。

 

 オポチュニティ・ファンドを生業とする平野は”Capex Queen”と呼ばれていたこともある。Capexとは「資本的価値投資」のことだ。オフィスビルを商業施設にした。ビルごと用途を変えた。法に抵触しない限りカネを使いまくっていた。

 

 平野は語る。
 「大事なことは本質を極めること。世の中カネじゃないけどなにかを回すためにはカネが必要」。

 メルローの赤ワインが進む。平野は追加でヒレを、井ノ上はサーロインを焼いてもらう。

 

 平野は語り続ける。
 「常に真剣を振り回して生きてきた。好きは“数寄”で生きている。数寄の中にはカネも入っている」。「名誉はいらない。肯定は欲しいけどね」。

 

 平野はアートを愛している。石垣島で開催した映画祭を盛り上げもした。前夫のスペイン系アメリカ人とはサルサを踊る夫婦だった。ラテン気質な平野である。

 

 ワインをカベルネ・ソーヴィニヨンにする。
 スーザン・ソンタグに憧れた。ソンタグを通じて松岡正剛を知った。イシス編集学校と出会った。知的方面でも平野の進撃は止まらない。

 

 

(セイゴオポーズをとる平野師範)

 


 「編集学校のロールって金にならんわなぁ」。井ノ上がわざと水をむける。
 「でも編集学校にはなにかがある」。平野がこたえる。

 

 平野にとって不動産開発もアートも映画も編集も「なにか」だ。「なにか」に向けて平野は情熱を蕩尽する。

 

 一年前、平野は42[守]発酵エピクロス教室の師範代だった。担当師範であった井ノ上は速度と勢いのある指南に舌を巻いていた。そんな平野が45[守]の師範デビューをまもなく飾る。
井ノ上は異能師範ぶりに期待をかけている。

 

 二十三時過ぎに区切りをつけ二人は解散した。満月を取り巻く靄(もや)は砂金の輝きを放っていた。

 

  • 井ノ上シーザー

    編集的先達:グレゴリー・ベイトソン。湿度120%のDUSTライター。どんな些細なネタも、シーザーの熱視線で下世話なゴシップに仕立て上げる力量の持主。イシスの異端者もいまや未知奥連若頭、守番匠を担う。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。