千悩千冊0015夜★「年輩者の爆音くしゃみに悩んでいます」30代男性より

2021/03/01(月)12:50
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こう見えて繊細さん(30代男性)のご相談:
長年気になっていましたことをここで打ち明けます。それは、年配の男性のくしゃみについてです。「ぶああっくしょっっ」と文字にもしがたい声で、かつ特大の音量で吐き出すのは、なぜなのか。高齢化による身体の相転移によるものなのか、モラルの決壊なのか…
もうすぐ自分もおじさんの仲間入りをする年齢になってきており、あのようにはなりたくない、でもこれはあらがえない運命なのか、と悩んでおります。それに、この状況下の電車の車中では、いっそう気になって仕方がありません。
ゴジ、、サッショー、シーザーさま助言をお願いします。

 

サッショー・ミヤコがお応えします

重箱の隅をつつきますが、もしもゴジラがくしゃみをしたら、影響はどのぐらいの範囲に及ぶんだろうと妄想してしまいました。出るのは鼻水? それとも放射線? そういえば、もう一年前になりますが、ダイヤモンド・プリンセス号からの感染者受け入れの際、住民説明会で「ゴジラのような大きな咳をする人がいなければ大丈夫」と言って厳重注意された厚労省のお役人がいました。それって、「ゴジラに失礼よ」ということで注意されたのでしょうか? 東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と似たようなものかしら?

実は、森会長の発言と同じような感触を、高齢化による「身体の相転移」とか「モラルの決壊」という言い回しから受けて、ちょっとイラっとしました。おそらく「こう見えて」さんは、老化から死に至る道筋を「固体→液体→気体」のような変化ととらえ、液状化を激しく恐れていらっしゃるのではないでしょうか。森会長はやや手遅れかもしれませんが、30代の「こう見えて」さんは意識を一新しましょう。老化って、樹木が外側にどんどん層を重ね、結果的に年輪を残すのと同じです。表皮はボロボロになったりしますが、死ぬまで成長は止まりません。見た目恐ろしいひひじーさんや意地悪ばーさんのなかにも赤ちゃんからの記憶が重なって人格になっていると考えると、ちょっと気楽に年が取れるでしょうか。

 

千悩千冊0015夜

内田百間(ケンは門に月)
『百鬼園随筆』旺文社(現在は新潮社)

 

 

苦沙味先生こと漱石門下の百鬼園先生(「門構えに月」は早く人名漢字入りさせてほしい)こそ、日本文芸史上一番「ぶああっくしょっっ」の嚏の似合う方だと確信して、ご紹介しました。本書には、ズバリ「嚏」という短章や名作と評判の高い「間抜けの実在に関する文献」など、さまざまな文章が収められています。サッショーが好きなのは、たとえば「飛行機がいくら危険でも、布団の上で人が死ぬのに比べれば、遥かに安全である。」てな強がりだったり、「私と云ふのは、文章上の私です。筆者自身の事ではありません。」の前置きで始まる「ものの裏表へのこだわり(「私」は日本銀行を襲撃して大金庫内の紙幣の裏表と向きを全部揃える夢想に及ぶのです)」だったりです。早く「イヤダカラ、イヤダ」と言える老人になりたいものです。

 

◉井ノ上シーザー DUST EYE

わたしも五十路をこえて、くしゃみの音やしぐさが大きくなりました。加齢の宿命ですね。“こう見えて繊細さん”にも、おじさんのくしゃみをかわしつつ、受け入れる術を身につけて欲しいと思います。くしゃみおじさんの表情は、ピアノを弾くグレン・グールドの恍惚状態に似てませんか。松岡校長は、グールドの演奏を「見られるのは、至福に近いものがある」と述べています。グールドの手や足の動きも独特ですが、同様にくしゃみをするおじさんの手や足の動きに着目すると、そこに芸術的な感動をおぼえられるかもしれません。

 

 

▲千夜千冊980夜『グレン・グールド著作集』より。
グレン・グールドの表情としぐさは、くしゃみおじさんを思わせる。

 

「千悩千冊」では、みなさまのご相談を受け付け中です。「性別、年代、ご職業、ペンネーム」を添えて、以下のリンクまでお寄せください。

 

  • 井ノ上シーザー

    編集的先達:グレゴリー・ベイトソン。湿度120%のDUSTライター。どんな些細なネタも、シーザーの熱視線で下世話なゴシップに仕立て上げる力量の持主。イシスの異端者もいまや未知奥連若頭、守番匠を担う。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。