金宗代モデルデビューという狂風

2023/03/09(木)08:28
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2023年1月初旬、まだ正月の空気が残る中、都内の某スタジオで、撮影が行われた。遊刊エディストでもおなじみの写真家であり師範であり、教育系会社員でもある後藤由加里が、エディストの副編集長にして、読書講座・多読ジムの代将、また数々のプロジェクトを担当するプロ編集者、金宗代をモデルに抜擢した。後藤は、普段はイシス編集学校のイベントや松岡正剛校長の仕事ぶりを撮影しているが、金をモデルにいつか撮影してみたいと密かに温めており、ようやく実現することができたのだ。きっかけとなった出来事は2年程前「Yohji Yamamoto POUR HOMME」春夏2021コレクションの服を金が纏い、川本聖哉に撮影されるシーンを見た時だった。かつて舞台に立った経験もある金の表情や立ち姿には、独特のおもむきがあり、しなやかにして瞬発力ある身体表現は、写欲を刺激するのだ。

 

ねらいは「雑誌のモデルを擬いてみる」。どのような作品が生み出されたのか、1日の記録と作品をご覧いただきたい。

 

スタジオの隅に腰かけながら、雑誌を開いてイメージを共有する後藤。撮影において相互編集は欠かせない。

 

ステレオの前で自分を奮起させるべくお気に入りの曲を選ぶ金。アップビートの音楽が鳴り響く中、撮影は行われた。自分が乗れるモード作りも大切なプロセスなのだ。

 

やわらかい声かけをしながら、シャッターを切る後藤。金の自然な動きや表情を引き出す。金は日頃プロのモデルとして活動しているわけではないが、感度が高く、イメージをキャッチすることも自ら新しいイメージを作り出し、身体表現に転換することも巧みにできる。

 

後藤による、この日のベストショット。

 

 

 

 

 

 

あえて影や隠れた所をつくることで、あらわれるモノ、ほとばしるモノがある。実はこの日、金は体調が優れず、パフォーマンスに不安を抱えていたが、撮影に入るとみるみる回復し、終わる頃には、むしろエネルギーはチャージされたようだ。撮影の場には不思議な力が宿る。後日、後藤が写真仲間に金の写真を見せると「この人誰?すごい雰囲気、プロのモデル?」とのコメントが飛び交ったそうだ。モデルが褒められることは、写真家にとって誇らしいこと。次の二人のコラボレーションにも期待したくなる。

 

写真 後藤由加里

文・記録写真 林朝恵

 

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コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。