この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

「知のコロシアム」とささやかれる、Hyper-Editing Platform[AIDA]。半年のあいだ、多彩なゲストやボードメンバーとともに知を深め、自己変容していくプログラムです。座衆と呼ばれる受講生は「常識がひっくり返った」と驚くことも多々。[AIDA]では、なぜそれほどの変化が起こるのでしょう。
[AIDA]season4からボードメンバーとして参加している吉川浩満さんは、[AIDA]のユニークなポイントは「お題」にあると見ています。[AIDA]ではイシス編集学校と同じように、「座衆」と呼ばれる受講生は「連」という教室に分かれて、さまざまなお題に取り組みます。
吉川:知的好奇心が旺盛な人は、本を読んだり講演会に行ったりして、自分の常識が覆されることもあるでしょう。けれど、大事なのはそのあと。常識がひっくり返ったあと、どうするかですよね。
なぜ「お題」が大事なのか。既知の枠組みを壊したあと、再構築するにはどうしたらよいのでしょう。ご自身でも読書会を開催される吉川浩満さんが見た、[AIDA]の驚異的なポイントとは。
吉川浩満さんインタビュー全編はこちらからご覧ください。
2024/2/8更新
ボードメンバーのみなさまのインタビューは、[AIDA]公式サイトでご覧いただけます。
座長松岡正剛◆日本という方法が世界を解き明かす
村井純さん ◆日本語がインターネットの未来を決める
田中優子さん◆自然とつながる「しるし」を残すために
大澤真幸さん◆資本主義を乗り越える 日本語的発想とは
佐藤優さん ◆時流に逆らって「あいだ」を考える意義
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AIDA 特別公開イベントを開催します。
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松岡正剛が座長をつとめるHyper-Editing Platform [AIDA]は、2024年4月23日に、特別公開イベント「AIDA OP(アイダオープン)」を開催いたします。
AIDAボードメンバーである元外交官・作家の佐藤優氏をゲストにお迎えし、編集工学研究所1F「本楼」で実施、オンライン配信も行います。卒業生限定の会員組織「ハイパークラブ」など、 [AIDA]の多様な展開もご案内いたします。
■日時:2024年4月23日(火)19:00-21:30
■場所:本楼(編集工学研究所1F)&オンライン配信(zoom)
■対象:ご関心のある方はどなたでも参加可能です。特に、企業人事担当者、経営者、経営幹部、経営幹部候補、中小企業・ベンチャー企業関係者の皆様に注目いただきたいイベントです。
■参加方法: 本楼現地参加(40人限定)、オンライン参加(無制限)
■参加費用: 本楼現地参加6,000円(税別)*ウェルカムドリンク、軽食をご用意しております。
オンライン参加3,000円(税別)
■申込はこちらから
https://shop.eel.co.jp/products/detail/698
梅澤奈央
編集的先達:平松洋子。ライティングよし、コミュニケーションよし、そして勇み足気味の突破力よし。イシスでも一二を争う負けん気の強さとしつこさで、講座のプロセスをメディア化するという開校以来20年手つかずだった難行を果たす。校長松岡正剛に「イシス初のジャーナリスト」と評された。
イシス編集学校メルマガ「編集ウメ子」配信中。
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。