ISIS 20周年師範代リレー[第13期 成澤浩一 一本芯が通った兄貴な師範代]

2021/02/27(土)10:49
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2000年に産声をあげたネットの学校[イシス編集学校]は、2020年6月に20周年を迎えた。第45期の師範代までを、1期ずつ数珠つなぎにしながら、20年のクロニクルを紹介する。

◇◇◇

 

ライブドア・楽天によるメディア買収騒動によりヒルズ族が注目されるも、ライブドア堀江貴文や村上ファンド村上世彰らが証券取引法違反で逮捕。こうしたニュースに象徴されるように、折しも、世の中は金融資本主義が混乱をみせていた時。この頃、日本流リーダーシップを求めてリクルート・三菱商事が、三顧の礼宜く松岡正剛校長を訪ねました。果たしてビジネスパーソンたちの迷いを引き受け、松岡正剛を塾長に、[ハイパーコーポレートユニバーシティ] がスタートします。

このころ、イシス編集学校に登場した熱血・成澤浩一師範代は、スポーツ雑誌『野球小僧』の編集者でした。教室名も直球ストレートに「不惑ナックル教室」と名付けられました。成澤師範代は日本大学で授業も受けもっておられ、当時、成澤師範代の活躍に憧れる編集部の部下や授業を受けた大学生などたくさんの方々が、イシス編集学校の門をくぐりました。いわく、「編集術を使って目の前で実際にぽんぽんアイディアを出すところを見せると、相手はとにかくやってみたくなる」。まさに編集工学を実践で見せつけ、魅力を放つ兄貴的存在でした。

成澤師範代は、時代への怒りを胸に[離]を退院後、のちに[離]の火元組(指導陣)を務めました。成澤火元別当師範代のもとで文巻の海を泳いだ人たちも多数。経済が荒れている中にあっても、泰然犀利。一本筋が通った立ち姿で、学校内でも求心力を作りました。

 

 

 

◎師範代メッセージ◎


 

>あのときメッセージ>

ライブドア事件にアスベスト。姉歯御殿に鳥インフル。人口減少にイナバウワー。びっくり仰天の編集世界を駆け抜けた13期。「型」を慈しむように舐め回すように日々悶絶する学衆さんのことが好き過ぎて、吐き気がしてきて、酸っぱいものが欲しくなりました。

 

>これからメッセージ>

型をめぐる守破離の日々は、忘れようにも忘れることはできません。一生無理なんだよ。

 

不惑ナックル教室 成澤浩一


 

●あの日!あの時!千夜千冊!●

〇野球雑誌編集者の師範代登板初日に合わせて公開されたか?!

1077夜:竹田茂夫『ゲーム理論を読みとく』

... 2005年11月14日

◎資本主義の問題を露呈した社会が大事にしたものはハビトゥスだった

1115夜:ピエール・ブルデュー『資本主義のハビトゥス』

... 2006年02月24日

⦿動く型。動かない型。間にある型。型はいろいろなものと一緒にある。

1100夜:安田武『型の日本文化』

... 2006年01月27日

Designed by 穂積晴明

 

 

  • 後藤由加里

    編集的先達:石内都
    NARASIA、DONDENといったプロジェクト、イシスでは師範に感門司会と多岐に渡って活躍する編集プレイヤー。フレディー・マーキュリーを愛し、編集学校のグレタ・ガルボを目指す。倶楽部撮家として、ISIS編集学校Instagram(@isis_editschool)更新中!

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。