この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

冊師は「読み」の語り部だ。本を持たせれば「談(かた)り部」だ。”談然”に、”談漸”に、いや”談前”に、これが今読むべき「旬の推し本」です。「DANZENイシス」をキーコンセンプトに開催された「77感門」。タブロイド掲載の多読ジム企画「冊師談ZEN」、Season7の7人7冊を一挙大公開!
談前
スタジオ935 浅羽登志也 おんちゃん冊師
緒方壽人『コンヴィヴィアル・テクノロジー』 (ビー・エヌ・エヌ・2021/5/21)
今やAmazonで何でも買える。必要なモノも推薦してくれて超便利。でもよく考えると買わされているだけ。テクノロジーの便利さと引き換えに、われわれは人間本来の自由や創造性を失っているのだ。本書はコンヴィヴィアル(自立共生)という尺度で人とテクノロジーの関係を見直し、共に生きる方法を問い直す。目を覚ませ!
談涎
スタジオしゅしゅ 田中 睦 623冊師
田代親世『今日も韓国ミュージカル日和♪』 (双葉社・2021/6/16)
「韓国創作ミュージカル」には、韓国エンタメパワーのすべてがある。脳髄を揺さぶる歌唱力とキレッキレのアクション、ハングルを創製した世宗大王の生涯から「アーサー王伝説」「シャーロック・ホームズ」まで、なんでもかんでも約2時間の舞台芸術に仕上げてしまう力技。「韓ミューの沼」へようこそ。BTSに満足するな。
談然
スタジオ茶々々 松井路代 まつみち冊師
吉川一義『「失われた時を求めて」への招待』 (岩波新書・2021/6/22)
『失われた時を求めて』を読み通せないとお悩みの方に絶対おすすめ、全訳を果たした吉川一義氏の招待本だ。十九歳の夏から五十年読み続け、尽きぬ魅力がある物語。ユダヤ問題、サドマドヒズム、同性愛などすべて氏自身の疑問から発した読み解きで、写真や図版も強力援護になる。挫折上等。思い立った日が再読、多読の始まりだ。
談染
スタジオこんれん 増岡麻子 あさこ冊師
斎藤美奈子『挑発する少女小説』 (河出書房新社・2021/6/26)
少女小説の魅力とは何だろう。ヒロインのキャラクターや欧米の生活風景だろうか?彼女たちは不自由で、理不尽な環境にいるけれど、考える力を蓄えて自立していく。この姿に触発され、「自分の城」を持つことへ憧れた時間が蘇ってくる。少女たちはいつも読者自身が枠外へ飛び出すことを誘っている。「挑発」に乗るかはあなた次第だ。
談蝉
スタジオ彡ふらここ 福澤美穂子 ジロー冊師
穂村弘『これから泳ぎにいきませんか』 (河出文庫・2021/7/6)
他の人はどんなふうに本を読んでいるのだろう。歌人の穂村弘による書評や文庫解説を集めた本書は、漫画、詩歌、小説、エッセイ、ノンフィクション等、さまざまなジャンルの77冊が並ぶ。視点が新鮮で、驚きと笑いの連続だ。詩人の谷川俊太郎との読書対談も楽しい。本好きバンザイ。本を通して本を語る、多読が進む本である。
談繕
スタジオNOTES 中原洋子 ヨーコ冊師
ライザ・マンディ『コード・ガールズ』 (みすず書房・2021/7/20)
暗号解読という言葉は、常に人を魅了する。秘密を解く喜びと組織に貢献する喜び。第二次大戦中、米陸・海軍に雇われ、敵国の暗号解読を担ったアメリカ人女性たちがいた。その活躍で戦争は早期に終結した。戦後も守秘義務を守り、口を閉ざしてきたコード・ガールズに光を当てたノンフィクション。そうか、そうだったのか!
談漸
スタジオ凹凸 景山卓也 カゲ冊師
池上彰、上田紀行、伊藤亜紗『とがったリーダーを育てる』 (中公新書ラクレ・2021/8/6)
超理系という印象の東工大がリベラルアーツに力をいれて10年になる。理系と文系をクロスさせるだけでなく、生徒を信頼し、同調圧力に与しない教師が「とがる」ことを後押ししてくれる。とがってみてこそ、人の弱さを理解できる真のリーダーとなれる。子どもを丸くしてしまっていると思う大人にこそ読んでもらいたい。
Info
◉多読ジム season08・秋◉ 締切間近!!
∈START
2021年10月11日(月)
∈MENU
<1>ブッククエスト(BQ):児童書44冊
<2>エディション読み :『少年の憂鬱』
<3>三冊筋プレス :ボタニカルな3冊
∈URL
金 宗 代 QUIM JONG DAE
編集的先達:宮崎滔天
最年少《典離》以来、幻のNARASIA3、近大DONDEN、多読ジム、KADOKAWAエディットタウンと数々のプロジェクトを牽引。先鋭的な編集センスをもつエディスト副編集長。
photo: yukari goto
「脱編集」という方法 宇川直宏”番神”【ISIS co-missionハイライト】
2025年3月20日、ISIS co-missionミーティングが開催された。ISIS co-mission(2024年4月設立)はイシス編集学校のアドバイザリーボードであり、メンバーは田中優子学長(法政大学名誉教授、江 […]
【続報】多読スペシャル第6弾「杉浦康平を読む」3つの”チラ見せ”
募集開始(2025/5/13)のご案内を出すやいなや、「待ってました!」とばかりにたくさんの応募が寄せられた。と同時に、「どんなプログラムなのか」「もっと知りたい」というリクエストもぞくぞく届いている。 通常、<多読スペ […]
佐藤優,登壇決定!!!! 7/6公開講座◆イシス編集学校[守]特別講義
イシス編集学校の基本コース[守]特別講義に、元外務省主任分析官・作家の佐藤優さんが登壇する(講義は、誰でも参加可能な公開講義の形式で開催!)。 講義タイトルは佐藤さん自らが「編集工学2.0と歴史的現実──正剛イズムを […]
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コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。