佐藤優さんが送りこんだ若きエディスト タイガー・リリー教室

2019/09/30(月)08:09
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 「愛し合っている」と自慢するほどに松岡正剛校長と作家・佐藤優さんは昵懇の仲。その佐藤さんが愛弟子を編集学校に送りこんだ。同志社大学4回生の佐塚琴音さん。師から“松岡正剛という編集知”の体得を勧められて入門した。


 タイガー・リリー教室の師範代・福澤美穂子
(43[守]師範代)は、稽古ぶりを「極めて丁寧」と評す。番ボーでは、4度の回答の末に、「これが今の私の精一杯です」とエントリーし、見事入賞を果たす。

 

 猫がよく登場するキュートな回答は、教室にはんなりとした風を送った。汁講では京都から豪徳寺・本楼まで、感門之盟では院試の後に五反田まで駆けつけた。行動派の一面も覗かせる。


 「伝えたいことを伝える」技術を得るために、さっそく進破も決めた。将来の目標は出版編集者という若きエディストが、新たな一歩を踏み出す。

  • 井ノ上シーザー

    編集的先達:グレゴリー・ベイトソン。湿度120%のDUSTライター。どんな些細なネタも、シーザーの熱視線で下世話なゴシップに仕立て上げる力量の持主。イシスの異端者もいまや未知奥連若頭、守番匠を担う。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。