発掘!「アフォーダンス」――当期師範の過去記事レビュー#02

2025/05/26(月)07:59
img NESTedit

 2019年夏に誕生したwebメディア[遊刊エディスト]の記事は、すでに3800本を超えました。新しいニュースが連打される反面、過去の良記事が埋もれてしまっています。そこでイシス編集学校の目利きである当期講座の師範が、テーマに即した必読記事を発掘&レビューし、みなさんにお届けします。

 2回目は、イシス編集学校が大事にする編集の方法、「アフォーダンス」発掘!


松岡校長の編集力を病理医が解剖す

白川雅敏 54[破]番匠の発掘!

おしゃべり病理医 編集ノート - ツッカムにみる松岡正剛の対談編集力

 お題が届けばうずうずする。学衆から回答が届けば指南したくなる。松岡校長がアフォーダンスをたっぷり仕込んだ編集稽古の不思議である。では、校長はいったいどのような仕掛けを施したのか? 現役の病理医でもある小倉加奈子析匠が書いたこの記事が、ヒントを与えてくれるかもしれない。「おぐらの発言はつまらない」。析匠が校長から面と向かって言われたその会に私は居合わせた。私ならガックリ肩を落としそうなダメ出しに析匠は、「リベンジを!」とそれは楽し気に校長の問いをチェースしてみせた。見事リベンジを果たせた・・・かどうかは記事をお読みいただくとして、そう、とびきりのアフォーダンスは面白くなくっちゃね!

物語に出会いたい!

福澤美穂子 55[守]師範の発掘!

【物語編集力シリーズ】物語づくりの「作用」と「報酬」は、[遊]物語講座にある!

「書いたものと書きたいものとの間のギャップをひとりでは埋めることができない」と作家王城夕紀は言う。だから「他者が欲しくなる」。物語講座の赤羽卓美綴師によるインタビューで、創作過程の心境、物語の効用、そして物語講座の威力がさらりと明かされた。[守][破]以上にお題にアフォードされるのが物語講座だ。お題に沿って編集力を総動員していくと、思いがけない物語が生まれる。生みの苦しみはあるが、自分がからっぽになって、物語に書かされる。「作用」や「報酬」に加えて、物語を書き上げるうえで最大のアフォーダンスを与えてくれるのは師範代だ。これから生まれる物語に出会いたくなる記事である。

目の前にさまざまな「モノ」!?

平野しのぶ 43[花]花目付の発掘!
木こりが手にした「5つのカメラ」――木田俊樹のISIS wave

 冒頭から「木こり」の文字に引き込まれる。さらに「森」や「山」のうごめき、広大なスケールと微細な変化。感知と蝕知のはざまに、日没で時を知る。アンプラグドな日常に羨望の眼差しを向けたい読者は少なくないはず。そんなタガが外れるような感覚を享受したい。記事の真骨頂は、身体ごとアフォードされる擬似感覚と新しい意味に出逢うたび、私は「生まれなおしている」と先駆的に言い放ったソンタグからの一説に昇華させたこと、これがまたニクイ。木田さんはアフォーダンスの強い環境にいるのか、そもそもアフォーダンス力が強いのか。思うに林道も獣道も芽吹きも雨天も「問い」なのだろう。それを感知できる「心地よい環境」に身を置くこと――そこに感度のヒミツがありそうだ。

 

 アフォーダンスはいろいろなものにひそんでいます。ペンを持とうと思うと、手は自然にその形になりますが、これがアフォーダンスです。例えばスイッチには「押す」というアフォーダンスがあり、椅子にアフォードされることが座るという行為なのです。「わたし」という主語から離れて、世界と自分との関係を捉え直すことができる方法、と言い換えることもできるでしょう。
 さてみなさんは、3人の師範の文章のどこにアフォードされましたか?

アイキャッチ/阿久津健(55[守]師範)
編集/角山祥道(43[花]錬成師範)

◎バックナバー◎
発掘!「めぶき」――当期師範の過去記事レビュー#01

  • イシス編集学校 [花伝]チーム

    編集的先達:世阿弥。花伝所の指導陣は更新し続ける編集的挑戦者。方法日本をベースに「師範代(編集コーチ)になる」へと入伝生を導く。指導はすこぶる手厚く、行きつ戻りつ重層的に編集をかけ合う。さしかかりすべては花伝の奥義となる。所長、花目付、花伝師範、錬成師範で構成されるコレクティブブレインのチーム。

  • 松岡校長と探究するコップの乗り換え 43[花]

    マッチが一瞬で電車になる。これは、子供が幼い頃のわが家(筆者)の「引越し」での一場面だ。大人がうっかり落としたマッチが床に散らばった途端、あっという間に鉄道の世界へいってしまった。多くの子供たちは、「見立て」の名人。それ […]

  • 43[花]特別講義からの描出。他者と場がエディティング・モデルを揺さぶる

    今まで誰も聴いたことがない、斬新な講義が行われた。  43花入伝式で行われた、穂積晴明方源による特別講義「イメージと編集工学」は、デザインを入り口に編集工学を語るという方法はもちろん、具体例で掴み、縦横無尽に展開し、編 […]

  • 43[花]描かれた道場五箇条、宵越しの波紋をよぶ

    (やばい)と変な汗をかいたに違いない、くれない道場の発表者N.K。最前列の席から、zoomから、見守ることしかできない道場生は自分事のように緊張した。5月10日に行われた、イシス編集学校・43期花伝所の入伝式「物学条々 […]

  • 【一冊一印】大澤真幸 の『資本主義の〈その先〉へ』を読む

    花伝所では期を全うした指導陣に毎期、本(花伝選書)が贈られる。41[花]はISIS co-missionのアドバイザリーボードメンバーでもある、大澤真幸氏の『資本主義の〈その先〉へ』が選ばれた。【一冊一印】では、選書のど […]

  • 位置について、カマエ用意─43[花]ガイダンス

    使いなれぬスターティングブロックに足を置き、ピストルが鳴る時を待つ。入伝式の3週間前である2025年4月20日に開催された、43期花伝所のガイダンス。開始5分前の点呼に、全員がぴたりとそろった。彼らを所長、花目付、師範た […]

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。