イシスDO-SAY 2025年5月

2025/04/30(水)18:00
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イシス編集学校で予定されている毎月の活動をご案内する短信「イシスDO-SAY(ドウ-セイ)」。

5月のDo-Sayをお届けします。

コースの開講も多数、イベントも多数。ぜひご自身が参加できる機会を見つけて、編集的日常を手に入れてみませんか?

では、今月も皆さんとともに、アレコレDOしてSAYしていきます。

 

※基本コース[守]は、ただいま最終募集を受け付けています。お申し込みはお急ぎください!

 

 

(今月のカバー写真は、5月のアイテム「アイスクリーム」。5/9はアイスクリームの日。)

 

2025年5月10日(土)第43花伝所 入伝式

編集コーチ養成コースISIS花伝所では、道場で師範の指導を受けながら、編集力を身につけるための5つのMを徹底的に鍛錬する。開講日には全員が集う入伝式が行われる。

関連情報 松岡正剛が語る「師範代になるための5つの条件」(40[花]入伝式)

関連情報 43[花]習いながら私から出る-花伝所が見た「あやかり編集力」-(179回伝習座)

関連情報  位置について、カマエ用意─43[花]ガイダンス

 

2025年5月11日(日)ISISフェスタ四門堂/本楼

多読アレゴリア【終活読書★四門堂】によるイベント。豪徳寺赤堤のISIS館本楼において、この空間を現世にあらわしてくれた松岡正剛を偲び、花と歌を手向ける「花歌果の戒(かかかのかい)」を開催。

詳細はこちらの記事をご覧ください

 

関連情報 【多読アレゴリア:終活読書★四門堂】春の門は花と詩がいっぱい!

関連情報 【多読アレゴリアTV YouTube配信】多読アレゴリアのテ・リーグ、ト・リーグ?冊匠が語る多読の魅力(youtube)

 

2025年5月12日(月)第55期[守] 開講

基本コース[守]が開講。情報編集にまつわる38の型を学ぶ4か月をお楽しみください。

まだ間に合う!お申込はこちら

関連情報 春風に、決意を纏う――55[守]纏界式

関連情報 型を使って世界を動かす!~55[守]創守座~

関連情報 回答に触発され、創発へと向かえ ―54[守]創守座―

 

 

2025年5月18日(日) 多読アレゴリア 工冊會

イシス編集学校の新しいクラブ型「多読アレゴリア」の指南役が一堂に会して研鑽。

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2025年5月18日(日) 第53期[破] 選評会議

[破]で開催される「アリスとテレス賞」(AT賞)の選評会議を開催。

関連記事 編集用語辞典04[アリスとテレス大賞]

関連記事【53破】新課題本から編集的世界観にアクセスせよ!―第1回アリスとテレス賞エントリー

関連記事 アリストテレス賞選評会 42[破]

 

2025年5月22日(木) ISIS FESTA SP多読アレゴリア・武邑光裕篇 「記憶の地図と書物の新世紀」

 [多読アレゴリア] OUTLYING CLUBを率いる武邑光裕が登壇するISIS Festa開催。ヴァールブルクの生涯と彼の未完の図像プロジェクト「ムネモシュネアトラス」を交えがら、記憶をめぐる変革期にある現代、そして未来がどこへ向かうのかを語る。

 

詳細・お申込:以下の記事をご覧ください

【5月22日参加募集中!】ISIS FESTA SP多読アレゴリア・武邑光裕篇 「記憶の地図と書物の新世紀」~21世紀のアルスとムネモシュネアトラスへ~

 

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Outlying 武邑光裕

2025年5月24日(土) 第54期[破] 破天講 開催

次回応用コース[破]の開講を控える指導陣たちが一堂に会して行う研鑽会が開催される。

関連記事 【53破】破天講・断章~師範代が織りなす言葉のタペストリー~

 

2025年5月25日(日) 日本哲学シリーズ輪読座 新シーズン 第2

図解で古典を読み解く輪読座、この4月から新シーズンがスタート。今回は『古今和歌集』『新古今和歌集』両読み!

詳細・お申込はこちら

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  • エディスト編集部

    編集的先達:松岡正剛
    「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。