「可能性を生み出すカオスをいつも保ちなさい」田中晶子所長メッセージ【86感門】

2025/03/15(土)18:36
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 イシス編集学校には学衆から師範代へと衣替えするための編集コーチ養成所「ISIS花伝所」があります。花伝所での5М(Model、Mode、Metric、Management、Making)を通じた8週間の短期間で、師範からのディレクションを受けながら指南の方法を学び、教室のイメージをマネージメントできるのですね。

 今回、花伝所の修了を寿ぐ放伝式のスタートを切った所長・田中晶子からのメッセージにスポットライトを当ててレポートいたします!

 

 

 

 まず今期(2024年10月~2025年3月)、講座ごとに開催している感門之盟の設えを進めていた用意と卒意の達人である師範たちに対する労いのメッセージがありました。師範たちがエディットスパイラル(EDIT SPIRAL)を進めることで、周囲の師範代たち、学衆たち、舞台を支える黒膜衆たちが巻き込まれてゆき、感門之盟の開催へ動いていったのです。

 

 花伝所長としてディレクションすることのある師範たちの編集力をリバースエンジニアリングするにあたり、田中はカオスの中から可能性が生まれることを強調していました。ちょうど放伝式の前に行われた応用コース「破」の師範代たちに向けた出世魚教室名発表で明かされた新教室「カオスの縁子さん教室」が具体例に出ていましたね。千夜千冊1226夜『宇宙の不思議』に書かれていた通り、「カオスの縁」の近辺で「相転移」や「創発」」が起こるのです。

 

 イシス編集学校の校長・松岡正剛が最後に出席した2024年5月の41期花伝所の入伝式では、出席者に対して「引き算」という奥義が託されていたことを田中は振り返っていました。『知の編集術』に「編集は不足から始まる」と記述されていますが、大事なものを伏せることで編集にさしかかることができるのです。

 

 花伝所で5Mを体得して師範代認定証を得た放伝生たちの多くは、春開講の55期の「守」基本コースへと学衆ではなく師範代として舞い戻ります。ロールを変えることで、これまでの教室や講座を360度のカメラを使って俯瞰的に、微細的に観察できるようになりますね。

 

 

 師範代として毎日観察することになる教室に対して、仕組みを通じて生まれる「感知するモノ」を取りこぼしてはならない、と松岡は話していたようです。放伝して師範代ロールを見送った場合でも、日々のコミュニケーションを通じて、花伝所の5Mの型を使いながら新たしい知を生み出してほしい、と田中は強調していました。

 

 イシス編集学校の一番の良さは教室などのトポスにおいて、カオスを保ちながら豊穣なモノにして編集力を起こせることです。突破(「破」コースを修めたこと)された方は、誰にでも宿っている感知センサーの芽を伸ばしながら、相互編集を進めて新しい知を生み出す師範代の方法を体得できる花伝所に向かってほしいですね。

  • 畑本ヒロノブ

    編集的先達:エドワード・ワディ・サイード。あらゆるイシスのイベントやブックフェアに出張先からも現れる次世代編集ロボ畑本。モンスターになりたい、博覧強記になりたいと公言して、自らの編集機械のメンテナンスに日々余念がない。電機業界から建設業界へ転身した土木系エンジニア。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。