たくさんのキャラクターを持つ師範代へ渡されたのは?ーー54[守]先達文庫授与【86感門】

2025/03/15(土)17:31
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 鈴木康代学匠のメッセージに聞き惚れ、少し紅潮した54[守]20名の師範代が順番に舞台へと上がった。15週間を駆け抜けた師範代には、師範から労いの言葉を紡いだ感門表と、それぞれのために選ばれた先達文庫が贈られるのだ。手にした一冊の本は、寿ぎの場に集まった学衆に広がるどよめきと拍手と共に、師範代たちに次の一手を打つためのアフォーダンスとなる。

 感門表が渡された順に紹介しよう。


54[守]先達文庫



◆榎田智子師範代 (半音タトゥー教室)
『不良少女伝』 平山亜佐子/ちくま文庫



◆木村昇平師範代 (うごめきDOHATSU教室)
『孔子暗黒伝』 諸星 大二郎/集英社文庫

 

◆松田秀作師範代 (たまむしメガネ連教室)

『司馬遼太郎の「跫音」』 関川 夏央/岩波現代文庫

 

◆福地恵理師範代 (ウルフル弘法教室)

『アインシュタイン回顧録』 アルベルト・アインシュタイン/ちくま学芸文庫

 

◆細井あや師範代 (カタコト黄表紙教室)

『ことばの波止場』 和田 誠/中公文庫

 

◆辻和子師範代 (つくつく少納言教室)

『折々のうた 三六五日』 大岡 信/岩波文庫


◆藤井宏行師範代 (展色ヴィンテージ教室)

『異邦の香り ネルヴァル『東方紀行』論』野崎 歓/講談社文芸文庫

 

◆美濃万里子師範代 (なのはなドロシー教室)

『クララとお日さま』カズオ・イシグロ/ハヤカワ文庫

 

◆小林美穂師範代 (モウソウ縁子さん教室)
『古典落語 志ん生集』 古今亭志ん生/ちくま文庫



◆村上直也師範代 (生成りなのに教室)
『新装版俳優のノート』 山﨑 努/文春文庫



◆上原正行師範代 (中ゴシABC教室 )
『雪のひとひら』ポール ギャリコ/新潮文庫


◆登田信枝師範代 (半解マイカ教室)
『お嬢さん放浪記』 犬養道子/角川文庫

 

◆長谷川絵里香師範代 (センス歩く教室)
『江戸とアバター』 池上英子・田中優子/朝日新書

 

◆関博一師範代 (サルサしかかり教室)

『生命とリズム』 三木 成夫/河出文庫

 

◆梁島綾乃師範代 (やぶこぎ博物教室)
『猫の客』 平出 隆/河出文庫


◆竹内哲也師範代 (アゴーン・ブラザーズ教室)
『能の読みかた』 林 望/角川ソフィア文庫

 

◆儀三武桐子師範代 (お伽まばたき教室)
『灯台へ』 ヴァージニア・ウルフ/新潮文庫

 

◆北川周哉師範代 (ちぐはぐ夕顔教室)
『ロウソクの科学』 ファラデー/角川文庫


 

◆松林昌平師範代(遊狂RNA教室)

『友情〜平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」』山中 伸弥・平尾 誠二・惠子/講談社文庫

 

◆小湊倫子師範代 (チリモンどんたく教室)

『子どもの図書館』 石井 桃子/岩波現代文庫

  • 安田晶子

    編集的先達:バージニア・ウルフ。会計コンサルタントでありながら、42.195教室の師範代というマラソンランナー。ワーキングマザーとして2人の男子を育てあげ、10分で弁当、30分でフルコースをつくれる特技を持つ。タイに4年滞在中、途上国支援を通じて辿り着いた「日本のジェンダー課題」は人生のテーマ。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。