元・師範代の母が中学生の息子の編集稽古にじっと耳を澄ませてみた #04――のんびり

2024/12/17(火)08:30
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 [守]の教室から聞こえてくる「」がある。家庭の中には稽古から漏れ出してくる「」がある。微かな声と音に耳を澄ませるのは、今秋開講したイシス編集学校の基本コース[守]に、10代の息子を送り込んだ「元・師範代の母」だ。

 わが子は何かを見つけるだろうか。それよりついて行けるだろうか。母と同じように楽しんでくれるだろうか。不安と期待を両手いっぱいに抱えながら、わが子とわが子の背中越しに見える稽古模様を綴る新連載、題して【元・師範代の母が中学生の息子の編集稽古にじっと耳を澄ませてみた】

 さて今回はどんなオノマトペが発見できたのだろうか。第4回は番選ボードレールの渦中の様子をお届けする。

 


 

【のんびり】

気持ちがのどかで、急いだり慌てたりすることなく、くつろぐようす。

『「言いたいこと」から引けるオノマトペ辞典』(西谷裕子/東京堂出版)

 

 11月下旬、54[守]では、番選ボードレールが始まった。略して番ボー。回答を作品として磨きエントリーする全校アワードだ。ちょっとしたお祭りムードも漂い、教室はいつも以上に賑やかになることが多い。元・師範代の母は学衆時代も師範代時代も、ひときわ熱をあげて取り組んだお題である。もちろん、長男にもこの楽しさを味わってもらいたい。

 

 対象お題は、【013番:合金と合コン】だ。【三間連結】【三位一体】と並ぶ編集思考素の一つで、【一種合成】という編集の型を稽古する。世の中にある【一種合成】には、コンピューターと電話を組み合わせたスマホなどがある。元の情報2つをただ足しただけでない、意味やイメージを拡張させる編集の型である。これを、漢字で行うのだ。ある漢字に別な漢字を足して新しい熟語(既存にはない熟語)を生み出して、その読み方を考えるというものだ。例えば、母の学衆時代の回答でいえば、こんな感じに。羽+蕾=羽蕾(玉響)。「羽」がお題となる漢字で、( )の中が読み方である。

 

 お題となる漢字は毎期更新される。54[守]の漢字は何だろう? と覗き見ようとするが、いつものように高速スクロールに阻まれた。悔しいので、「013番は、毎日再回答」と声をかける。母のその言葉を受けてか受けずか、長男は教室仲間の「再回答」のタイトルに【注意のカーソル】をあてた。

 

「え、これ誤字ってるじゃん」

「ふふん、再回答の再は、ただの再じゃないんだよ。祭でもあるし、彩でもあるんだよ。さぁて、他にどんなサイがあるかな」

「えー、これどうすればいいの?」

 

 母の煽りを秒殺スルーし、再回答の方法を聞いてくる長男に対し「もらった指南にリターンする形で投稿すればいいよ」と優しくナビをする。そして、『白川静の常用字解』を手渡した。

 

「何これ、辞書? 辞書なんてネットで調べられるでしょ」

「これは、ネットにはない辞書! 紙の辞書にしか載っていない意味があるんだよっ!」

 

 強引に押し付けた『常用字解』は、30分後には机の下に転がっていた。ムキになりそうな母の思いはしまって、寝ても覚めても漢字のことでいっぱいになって苦しめと、呪いをかける。

 

 番ボーは楽しい。しかし、無理強いはできない。適度に距離をとり見守ることにしたある日、母が仕事から家へ帰ると、例のごとくかちゃかちゃと音がする。今日は…ネットゲームか? でも、ネットゲームの時に聞こえる奇声がない。いつものようにのんびりだらりと過ごしているだろう長男へ、風呂には入ったのかとたずねると「いや、まだ。ちょっと、これまで…」と返ってくる。様子が変だと部屋をのぞいた母は、自分の目を疑った。そこには、013番の再回答のためにキーボードを叩いている長男の姿があったのだ。もう、一気にるんるんとなるが、冷静に声をかける。

 

「今日は何を考えたん?」

「灯かな。『灯』という漢字に『微』を足して、ほの暗い」

「おお、いいねぇ。ん? でも、微と仄暗いの仄かって意味が近くないか?」

「えー、いいじゃん別に」

 

 でた! 「いいじゃん別に」。

 伝え方を誤ると「なんで人が考えたものに文句言う!」といった反応をする中学生が実に多い。ここは、自宅。番ボー師範代モードで伝えてはいけない。

 

「いいからこそだよ。伝えたいイメージにもっと近い別の言い方ってない?」

「あー、夜明けとか?」

「そうそう! そんな感じ。情景浮かぶよね」

「ああー」

 

 母はここぞとばかりに『角川類語新辞典』を手渡した。

 

「夜明けっていう読み方を考えたら、もっとピッタリくる読み方に言い換えていくのもいいね。このページが夜明けの類語っていうもの」

「ふーん」

 

 のれんに腕押し。A5判の黄色い本を彼の目の前に置き、母はその場を後にした。30分後、黄色い本が床に転がっていたのは、いうまでもない。しかし、この転がり方は、寝っ転がってリラックスしながら読んでいたに違いない。可能性が広がる方へ解釈をしてみた。母が学衆の時と比べて、のんびりモードはいなめない長男である。

 番ボーエントリーの土曜日、長男は朝から部活動であった。夕方に帰ってきてからも恒例のYouTube視聴で時は流れてゆく。まさかエントリーを忘れているってことはないよね?

 

「エントリー、済ませた?」

「?」

 これは、理解していないな。

「えっと、教室にエントリースレッドが立ち上がっているはずだよ。そこに、22時までに自分で作品を選んで投稿するの」

「え、これ? ああ」

 

 甘やかしすぎたのかもしれない……。もう、なんか、おちょくりたくなって、甘えん坊やに話しかけるように「お母さんも一緒に選ぶ?」と聞いてみた。「うん」というので、たわけっと突き放す。

 

 夕食後、エントリーまであと2時間だねと話すと、「うん、だから選んでくる」と素直にパソコンへ向かった。あとは、自分で決める時間だ。チラッと見えた回答には彼の大好きな宇宙が散りばめられていた。自分の数寄と編集稽古をつなぐことができただろうか。

(文)元・師範代の母

 

◇元・師範代の母が中学生の息子の編集稽古にじっと耳を澄ませてみた◇

#01――かちゃかちゃ

#02――ちくたく

#03――さくっ

#04――のんびり(現在の記事)

#05――うんうん

#06――いらいら

#07――ガタンゴトン

 

  • エディストチーム渦edist-uzu

    編集的先達:紀貫之。2023年初頭に立ち上がった少数精鋭のエディティングチーム。記事をとっかかりに渦中に身を投じ、イシスと社会とを繋げてウズウズにする。[チーム渦]の作業室の壁には「渦潮の底より光生れ来る」と掲げている。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。