この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

公開されるエディスト記事は、毎月30本以上!そのなかからエディスト編集部メンバーが厳選した、もう一度読みたい注目の”今月の推しキジ” をお届けしています。
今回は、9月に公開された記事の中から選ばれた記事をご紹介します。気になった記事をぜひ読んでみてください。
では、9月の推しキジ、発表~です!!
【追悼】松岡さんの面影は、私たちの〈創〉を刺激し続けただろう(大澤真幸)
松岡校長の訃報から9月14日第84回感門之盟開催までの間、遊刊エディストでは毎日追悼記事が公開されました。
編集学校メンバーへのディレクションやエピソードの隅々に校長の面影が感じられ、〈たくさんの校長〉と出会いなおしている思いがしました。驚いたのはISIS co-missionやゲスト講師の方が綴る松岡さんとの初めての出会い。若くして、松岡さんからプロジェクトメンバーに声をかけられた、というエピソードが少なからずありました。その一つとしてISIS co-mission大澤真幸さんによる追悼記事が強く印象に残りました。新しい才能とともに一緒にコトを興していく。編集学校の背骨にあることを追悼記事から改めて教えてもらった気がしました。── 後藤 由加里
ー 応援ファンファーレでPick!
第84回感門之盟】「25周年番期同門祭」Day1 公開記事総覧
25周年を迎えるイシス編集学校の大イベント「25周年番期同門祭」が、2日間にわたりイノベーションセンターnetone valleyで開催。今回の感門之盟はリアルのみかつ定員で申込が締め切られたため、「参加したかった」「どんな様子だったのか」が気になる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、エディストのリアルイベントをスクープするJUSTライターのみなさんを中心にライティングされた記事を一覧でご覧いただけます。ご参加できなかった方はこちらで当日の会場の様子などをイメージいただけたら嬉しいです。 ──上杉 公志
3 チーム渦・角山’s 推しキジ!
─ JUST記者の編集力を発見でPick!
⦿教室風景を重ねて贈る――53[守]先達文庫【84感門】
先の大感門では、感門団、黒膜衆といった縁の下ロールが会を特別なものにしていたが、同様に活躍していたのがJUST記者の皆さんだ。瞬時に放つ、という制約の中でどこをどう切り取るか。どんな情報を付加するか。どう面白くするか。中でも米田奈穂記者の奮闘ぶりが印象的だった。例えばこの「先達文庫」記事。先達文庫を紹介すれば事足りる。だが米田記者は、先達文庫のそもそもをたどり、[守]の関係者に取材を重ね、ただの紹介記事以上のものに仕上げた。あの短時間で! 感門JUST記事は“編集の見本市”だった。 ──角山 祥道
ISIS 25周年師範代リレー [第48期 畑本ヒロノブ 深掘りをつづける編集工学の継続者]
マツコ’s Plus ONE! ?
畑本ヒロノブが手掛けた、突入レポート<特報>、3連発!!!
ホップ: <特報>モノに宿るタイムマシン機能に気づこう!(国際シンポジウムの記念講演)
以上、2024年9月の記事から、エディスト編集部の”イチ推し” を厳選してお届けしました。
みなさんのオシは、見つかりましたか?
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エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
イシス編集学校のアドバイザリー・ボード「ISIS co-mission」(イシス・コミッション)に名を連ねる9名のコミッション・メンバーたちが、いつどこで何をするのか、編集的活動、耳寄りニュースなど、予定されている動静を […]
田中優子の酒上夕書斎|第一夕『普賢』石川淳(2025年5月27日)
学長 田中優子が一冊の本をナビゲートするYouTube LIVE番組「酒上夕書斎(さけのうえのゆうしょさい」。書物に囲まれた空間で、毎月月末火曜日の夕方に、大好きなワインを片手に自身の読書遍歴を交えながら語ります。 &n […]
【多読アレゴリアTV】一倉広美の「イチクラ!」着物をアートでコーデする
芽吹きの春から滴りの夏へ。いよいよ熱を帯びてきた多読アレゴリアの旬をお届けします。松岡正剛より「支度天」の名を受けたダンドリ仕掛け人・武田英裕キャスターと共に、守師範の一倉広美がアシスタントをつとめる『多読アレゴリアTV […]
この春オープンした「多読ジムClassic(25春)」も、数日のアディショナルタイムを経て、5月28日に今シーズンを無事に終了しました。3つのトレーニングお題を一挙出題! という初の試みのなか、好きなお題から、自由に行っ […]
イシス編集学校で予定されている毎月の活動をご案内する短信「イシスDO-SAY(ドウ-セイ)」。 6月のDo-Sayをお届けします。今月はイベントを多数予定していますよ!そして、イシス編集学校初のクラブ活動 […]
コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。