新時代到来? シンお笑い大惨寺からシン師範代誕生!

2024/10/27(日)23:00
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20分の8である。打率にすれば大谷翔平も口をあんぐりの4割バッターだ。
何が打率4割か。
明日28日いよいよ幕を開ける54期めの[守]講座。その教室をあずかる20名の師範代のうち、なんと8名がお笑い大惨寺出身なのである。大惨寺が姿を現してから1年を待たずに、川向うから師範代がぞくぞく誕生する「大惨寺時代」が到来した。境内の名物犬、デコピソもさっきから嬉しそうに尻尾を振っている。

編集には付きものの余白と追い込みをわが身に課すように、師範代準備中も大惨寺詣でを重ねていた粋な二人の作をチラリとご紹介しよう。

◆第237番:苦渋難題日「人類の三大発明」

 殴られ屋・別れさせ屋・夜逃げ屋
  その心は世界の平和の一助(燦々)

◆第218番:地口附「高いもの・こと一切」

 因幡の色うさぎ(ばたぴー)

どちらの作にも洒落っ気と色気がにじむ。ちょっぴりまぶされている毒気にも、人と人生を思う心持ちがある。

イシス編集学校が別世なら、大惨寺は別世の中の別世だ。別世を遊ぶ大惨寺出身の師範代たちは、54[守]に、どんな景色を持ち込んでくれるだろうか。


★まだ間に合う! イシス編集学校 第54期[守]★
稽古期間:2024年10月28日(月)~2025年2月9日(日)
詳細・申込:https://es.isis.ne.jp/course/syu

 

大惨寺への入り口は、この記事にありマス

もうひとつの “蛮” 期同門祭【大惨寺邪鬼蘇婆講参拝記】

文/豆炭、渦角
アイキャッチ/渦角

 

  • シン・お笑い大惨寺 遊夕番遊夕番

    編集的先達:一休宗純、川上音二郎、椿三十郎、四方赤良。イシスと社会の狭間に生まれし「シン・お笑い大惨寺」。この河原から毎夕声を発するは人呼んで「遊夕番」。時には抜き身の刀のごとくギラギラと、時にはヌメヌメ艶っぽく、この世もわが身も笑い飛ばす。髑髏を蹴飛ばしオッペケペぇ、雨降らば降れ風吹かば吹け。

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。