大感門司会リレー2日目最初のコンビは小倉&奥本。12離のチームから【第84回感門之盟】

2024/09/15(日)18:58
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東京は今日も真夏日。気温は34度になる。午前11時から、青い大井競馬場を横目にネットワンシステムズ社の持つ広く涼しい空間「netone valley」へ約400名の参加者は吸い込まれ、第84回感門之盟の2日目が始まった。
八田律師が1日目の司会からバトンを受けた「番期同門祭」の司会のふたりを紹介する。司会リレー2日目のスターターは小倉加奈子x奥本英宏ペアだ。

 

順天堂大学教授でありながら遊刊エディストでMEditLabの連載を繰り広げ、医療と編集を重ね続ける小倉加奈子は、家族で編集学校に関わってきた。36[守]で師範をした時は、夫が師範代で子が学衆だったという。

 

 

奥本英宏は2012年に企業から派遣された「Hyper Corporate University:AIDA」をきっかけに入門した。企業塾からの編集学校入門は、当時は珍しかった。しかし、編集は経営の根幹となるものだと思った奥本は、それが信じられなかったという。それでもAIDAの2期から編集学校に関わってきている先達がひとりいて、なにかと相談してきたと紹介する福元邦雄氏は、この日も参加していて会場から奥本に手を振った。松岡校長は、著書『インタースコア』の中で、編集学校はこの奥本・福元の「フタモト」に経営を任せたいと書いている。八田律師は、最近、このAIDAから編集学校へ入門する流れができ始めているともひとこと添えた。

 

 

そんな司会のふたりは、2016年に12離で繋がっている。小倉は、「私は火元組、奥本さんは学衆で、師弟関係にありました」と笑う。また、9月に学長に就任した田中優子も学衆だった期だと明かす。彼女の稽古ぶりは指導陣をも励ます学び手の鑑だったと。そんな田中優子が校長に託された、25周年を迎える編集学校のこれからも楽しみだ、とふたりで微笑みながら、息の合った12離チームのふたりは、満面に笑みを湛えて、52[破]10教室の面々が緊張して待つ突破式の進行へ移った。

 

アイキャッチ画像:福井 文・文中画像:安田

  • 安田晶子

    編集的先達:バージニア・ウルフ。会計コンサルタントでありながら、42.195教室の師範代というマラソンランナー。ワーキングマザーとして2人の男子を育てあげ、10分で弁当、30分でフルコースをつくれる特技を持つ。タイに4年滞在中、途上国支援を通じて辿り着いた「日本のジェンダー課題」は人生のテーマ。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。