イシスDO-SAY 2024年6月

2024/06/01(土)09:04
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和傘

松岡正剛が校長をつとめるイシス編集学校で予定されている毎月の活動をご案内する短信「イシスDO-SAY(ドウセイ)」。20246月の行事をまとめて一挙ご案内いたします。

 

5月は、ゴールデンウィーク明けから基本コース[]がスタートしました。いかがですか、楽しんでいますか。

 

そして先日、電撃発表されたのが、4月にISIS Co-missionに就任された、劇団こまつ座代表・井上麻矢さんによる特別講義の決定です。「松岡先生の編集学校で、すべてを学びました」とおっしゃるほどに、編集学校での学びが活かされているとのこと。714日の講義が楽しみです。(お申込はこちら

 

では、今月も皆さんとともに、アレコレDOしてSAYしていきます。

(今月のカバー写真は、6月のアイテム「和傘」)

 

2024年6月1日(土)第52期[破] 伝習座

当期の指導陣が集合して行う研鑽の機会である伝習座が行われる。

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2024年6月6日(木)帝京大学 読書術コーススタート

帝京大学で長年続くコースがスタート。6日は教育文化学科からはじまり、参加する共読ナビゲーターは27名、秋までに大学生711名が受講予定。

 

 

2024年6月8日(土) 第十六季[離] 別当会議

3月30日にスタートした第十六季[離]の指導人たちが集まり、別当会議が行われる。

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2024年6月10日(月) 多読ジムSeason19 スタート

[多読ジム]は、1シーズン(11週間)に3つのプログラムで構成される継続型コース。Season19が始まる。

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2024年6月15日(土)第53期[守] 伝習座

当期の指導陣が集合して行う研鑽の機会である伝習座が行われる。

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2024年6月22日(土) 第十六季[離] 表沙汰

3月30日にスタートした第十六季[離]では、「表沙汰」が開催される。参加者・指導陣が一堂に会し、松岡正剛校長直伝の講義を受けたり、指導陣と学衆がテーブルを囲んでディスカッションなどで学びあう。

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2024年6月29日(土) オンライン学校説明会

イシス編集学校の学校説明会を開催。編集術を簡単にご体験いただくほか、受講方法のご説明や、受講にあたって気になることなど個別のご質問にも対応。

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2024年6月25日(火) ISIS FESTA スペシャル『情報の歴史21』を読む 佐倉統編

驚異の世界同時年表『情報の歴史21』の読み方を知識人が次々語るトークシリーズ。

今回は、科学技術社会論研究者、佐倉統さんをゲスト講師にお迎えしての開催。もともとの専門は進化生物学・霊長類学。進化生物学の理論を軸足に、生物学史、科学技術社会論に研究の軸足をうつし、現代社会と科学技術の関係を研究されています。「科学と社会は切り離せない」をテーマに、科学と社会のよりよい関係を模索・提唱する佐倉さんが、どのように情報の歴史を講義するか、どうぞご参加下さい。

 

関連記事 科学と社会は切り離せない。「『情報の歴史21』を読む 佐倉統編」6月25日(火)開催!

 

お申込はこちらから

——-

■日時:2024年6月25日(火)19:30〜22:00

■参加費

 リアル参加4,000円(税込4,400円)

 オンライン3,000円(税込3,300円)

■会場

 リアル参加:本楼(世田谷区豪徳寺)

 オンライン参加:お申し込みの方にZOOM アクセスをお送りします。

 ※リアル参加もしくはオンライン参加のどちらかをご選択いただけます。

■定員:リアル参加につきましては先着20名となります。

■参加資格:どなたでもご参加いただけます。

■参加特典:お申込者限定のアーカイブ動画あり(視聴期間:1カ月程度)

■申込締切日:2024年6月24日(月) 12:00まで

■お問い合わせ:front_es@eel.co.jp

 

 

2024年6月30日(日) 日本哲学シリーズ輪読座「『太平記』を読む」 第3輪

図解で古典を読み解く輪読座は、4月から新シーズンが始まった。今回のテーマは『太平記』。第3回目は、「建武の新政とその崩壊」をテーマに開催。

詳細・お申込はこちらから

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  • エディスト編集部

    編集的先達:松岡正剛
    「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。