花をうるおす師範たちへの贈り物 師範頌授与【83感門】

2024/03/16(土)20:00
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 83感門1日目は、桜の花も開花しそうなほど暖かな日和となった。師範代はイシスの花と呼ばれているが、その花もうるおいと支えがあってこそ咲き誇れる。そんな師範代をうるおす存在が師範たちだ。


 師範・番匠・評匠・遊筆・学匠を二期以上務めた者たちに贈られる「師範頌」は、通称Mグッズと呼ばれている。感門之盟ごとにさまざまなグッズが編集されてきたが、今回は83感門のメイン・ヴィジュアルをあしらったTシャツが贈られた。デザインを担当したのは、編集工学研究所の方源(デザイナー)穂積晴明。「エディット・タイド」というタイトルから、「新しいタイド(潮流)を起こす態度とは?」と問い、アンディ・ウォーホルの「日用品を異化する(日用品を「芸術」にする)」という姿勢に肖った「Brillo Box」をオマージュしたものとなっている。

 

83感門の師範頌を紹介する八田英子律師

 

 83感門Day 1では、守の師範・番匠・遊筆・学匠を二期以上務めた11名が師範頌を受け取った。
 ロールがさまざまあり着替えられる中、同じロールを連続して二期以上続けたのは初めての体験、52守のチーム力を感じたと語った稲垣師範。三期連続で師範を務めた角山師範は、だからこそ繰り返しちゃいけないと考えて臨んだという。師範たちも、52守という船で新しい潮流に乗り、態度を見せてきたのである。

 

左から相部礼子師範、稲垣景子師範、角山祥道師範、阿久津健師範、石黒好美師範、佐藤健太郎師範、景山和浩番匠、若林牧子遊筆。鈴木康代学匠はプレゼンターも務めた。

 

 師範頌は師範たちのみが受け取れる非売品のグッズであるため、このTシャツを入手することはできないが、なんと今回、このメイン・ヴィジュアルをあしらったトートバッグを購入できるチャンスが用意された。期間限定の受注販売で、購入期限は2024年3月末まで。急いでチェックしてみよう!

 


アイキャッチ・ビジュアルデザイン:穂積晴明 
写真:福井千裕 

  • 米田奈穂

    編集的先達:穂村弘。滋賀県長浜出身で、伝統芸能を愛する大学図書館司書。教室名の「あやつり近江」は文楽と郷土からとられた。ワークショップの構成力に持ち前の論理構築力を発揮する。

コメント

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山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。