【ほんのれんラジオ:時間01】タイパってそんなに大事?ナマケモノに学ぶ、ムダの愛し方

2024/01/18(木)08:03
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 本をきっかけに、問いを深める。ゆるくカジュアルに、世界知と遊ぶ。
「ほんのれんラジオ」の最新回が公開されました!

 

1/17(水)に更新されたのは、シリーズ10「時は金なり?」の1本目です。

 

ほんのれんラジオは、毎月テーマが変わります。テーマに合わせて、月4〜5本更新。2024年1月のテーマは「時間」です。

 

お正月はゆったり過ごしていたのに、仕事がはじまるとなぜか急にせかせかしちゃいますよね。出勤時間に遅れたくないし、納期は守らないといけない。見たいコンテンツも多くて、「消費」するようにコンテンツを倍速視聴する。
時間に追われる現代人、どうしてこうなった?  昔の人たちも、こんなに時間に追われていたの? そんな問いをみんなで、ゆるく楽しく考えていきます。

 

 

▼今回のエピソードのトピックはこちら

 

正月、実家で時空がゆがんたニレヨーコ/紅白歌合戦はダイジェストで、YouTubeは3倍速で見るウメコ/タイパって何?/『タイパの経済学』より、若者が倍速視聴する理由/「手っ取り早くオタクになりたい」/学校の宿題のやりかたと同じ!/お笑い特番見るのもタスクかも/『ナマケモノ教授のムダのてつがく』ざっくり紹介/Human-being・Human-doing/コロナ禍の「不要不急」/坂本龍一「無駄を愛でよ」「芸術が役に立ってたまるか」/『居るのはつらいよ』を思い出す/ナマケモノって、もしかして植物…!/効率的に愛されたい?(スピーカー:ニレヨーコ、おじー、ウメコ)

 

 

▼紹介した本(2024年1月の旬感本)

 

『タイパの経済学』廣瀬涼(著) 幻冬舎 2023
『ナマケモノ教授のムダのてつがく─「役に立つ」を超える生き方とは 』辻信一(著) さくら舎 2023

 

▲ほんのれん「旬感ノート」2024年1月号より

 

▼これまでのエピソードはこちらから

 

▼ラジオの内容をさらに深掘りするなら

 「BUSINESS INSIDER」で連載中の「旬感本考」を

 https://www.businessinsider.jp/series/hon-noren-shunkanbonkou/

 

▼アプリ「スマートニュース」内「SmartNews+」でもポップにキュートに本を紹介

 時代も、株価も、顔色も「読む力」が必要だ!生き抜くための「読解力」は、本で鍛えられる?

 

 

▼一畳ライブラリー「ほんのれん」とは?

https://honnoren.jp/

 

  • ほんのれん編集部

    編集工学研究所×丸善雄松堂が提供する一畳ライブラリー「ほんのれん」の選書やメディア制作を手掛けるメンバー。関西弁で跳ねるデザイン知カンガルー・仁禮洋子(ニレヨーコ)、小鳥の風貌ながら知的猛禽類な山本春奈(はるにゃ)、昭和レトロを愛する果敢なコンパイル亀・尾島可奈子(おじー)、2倍速で情報収集する雑読チーター・梅澤奈央(ウメコ)ほか。ほんのれんラジオは毎週水曜更新中。ほんのれん編集部公式noteにこれまでのアーカイブを蓄積してます。https://note.com/honnoren/

コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。