【無料・オンライン】2/13(火)20時~ イシス編集学校・学校説明会が開催されます。ナビは大学司書!

2024/01/29(月)12:10
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イシス編集学校では、「本」に関わるお仕事をされる方も学んでいます。7年前に入門した大学図書館司書の米田奈穂さんもそのひとりです。司書として「本との出会い」をどうつくるのか、読書の必要性をどう伝えるのか、そのようなヒントを求めて入門。いまは、編集工学の知見を活かして本と人を結びつづけています。

 

2月13日(火)20時より、イシス編集学校の学校説明会を開催いたします。今回のナビゲーターは、米田奈穂師範。オンライン開催、参加費は無料です。イシスにご興味をおもちの方であれば、本好きの方もそうでない方も、どなたでもご参加いただけます。

ご参加くださったみなさんには、イシス編集学校のユニークな仕組みについて、90分でしっかりとお伝えいたします。


●学校説明会で聞けること

・イシス編集学校で学べる編集術とは何か
・イシス独自の編集稽古はどんな仕組みで行われるか
・入門者がトリコになる師範代とは何者なのか
・あなたの思考力をしなやかにする「」の使い方
15週間の編集稽古を無理なく続けるコツ などなど

 

学校説明会は、少人数での開催となります。そのため、個人的なご相談にもゆっくりと対応させていただきます。「私でも受けられますか」「時間がないんですけど」「なんか難しそうなんですが」などなど、どんなお悩みでも大丈夫です。

 

ナビゲーターの米田奈穂師範は、イシスに入門して「『編集』という作業は特別なものだと思っていたけれど、誰でもできること」「自分でも『編集の型』を意識することで、さまざまに思考の可能性が広がった」と話しています。イシスでの体験は、読書と同じようにに知らなかったことと出会い、自分にないものをもっている人たちと出会う体験だったといいます。じつは米田さんは、無類の文楽好き。文楽という古典芸能と、編集稽古の共通性にも惹かれるものがあったとか。

ぜひこの機会に「イシス編集学校がどんな場なのか」「イシスで学べることはどんなこと?」という疑問を解消してみてください。

 


イシス編集学校 学校説明会

 

■日時:2024年2月13日(火)20:00~21:30(オンライン開催)
■費用:無料
■会場:オンライン(お申し込みの方にZoomアドレスをご案内します)

■内容:イシス編集学校で学べる内容をわかりやすくご説明します。イシス独自の「編集稽古」をワークショップ形式で体験いただけます。少人数での開催となりますので、個別でのご相談にもじっくりとご対応いたします。

■ナビゲーター:米田奈穂(イシス編集学校師範、大学図書館司書)

■お申し込みはこちらから:https://shop.eel.co.jp/products/detail/647

申込締切:2月9日(金)16:00


 

  • エディスト編集部

    編集的先達:松岡正剛
    「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。

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コメント

1~3件/3件

山田細香

2025-06-10

 この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
 建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

山田細香

2025-06-10

 藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。

堀江純一

2025-06-06

音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。