この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

みなさんは、「説明」することって得意ですか? 上司や同僚に、ややこしい事情を簡潔に説明したい。お客さんに、専門的なことをわかりやすく伝えたい。子どもに世の中のことを教えてあげたい。でも、なかなかうまく話せない……。そんなお悩みをおもちの方も多いでしょう。
説明力をアップさせたいみなさんに、ぜひおすすめしたいのが「編集術」です。え、編集術って本を編集する方法……? いえいえ、それだけではないんです。イシス編集学校で学ぶ「編集術」とは、専門的な業務のやりかたというよりも「情報のまとめかた」をあつかうもの。情報のまとめかたのコツをつかむと、説明が一気にうまくなるんです。
12月5日(火)20:00〜22:00、イシス編集学校の編集ワークショップを体験いただく「エディットツアー」を開催いたします。場所は、東京世田谷のブックサロンスペース「本楼」。
※「本楼」は通常非公開。この日だけのオープンです。公開時には九州や北陸からも駆けつける人が後を絶たない、その魅力とは?
ナビゲーターは、中学や高校で社会科の教鞭をとっていたイシスの名師範。彼は学生時代からイシスで学んだことで、雑談と本題をうまくつなげられるようになったことを実感したそう。「中高生に授業をするとき、生徒にとって身近な事柄についてまず話すことで、難しい内容でもスムーズに扱えるようになりました」。編集稽古で身につけた「関係づける力」が役に立ったとか。いまや、イシス編集学校のエディットツアーに学校説明会にと引っ張り凧の存在です。
今回のワークショップでは、編集稽古のミニワークを体験いただきながら、イシス編集学校で身につく「編集力」についてもご説明します。臨機応変・縦横無尽にさまざまな物事を一瞬にして関係づけるイシス師範の話しぶりには、感動すること間違いありません。10名限定、お早めにお申し込みください。
■日時:2023年12月5日(火)20:00~22:00
■費用:1500円(税抜き)
■会場:編集工学研究所「本楼」(世田谷区赤堤)
■人数:10名様まで
■対象:どなたでもご参加いただけます
■ナビゲーター:イシス編集学校師範
■内容:「本楼」の見学をしながら、イシス編集学校の「編集稽古」をワークショップ形式で体験いただきます。
■申込みはこちらから:https://shop.eel.co.jp/products/detail/630
(申込締切:12月4日(月)17時)
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。