この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

毎月公開されるEdist記事は30本以上! Edist 編集部メンバーが厳選した、見逃せない ”今月の推しキジ” をお届けします。
今回は、2023年9月に公開となった全記事から、厳選したオシ記事を発表です。ときどき、取り上げてもらってうれしかったと、セレクトされたエディスト・ライターさんからコメントをいただくことがあります。 なので、今回も張り切って推しちゃおうかと思います。
ではでは9月からの推しキジをどうぞ。
⦿【第82回感門之盟】エディットデモンストレーション Day2+α 公開記事総覧
今や懐かしくもある、第82回感門之盟。実は、エディスト上で事後記事がいくつも公開されていることをご存知ですか?
こちらの記事では、感門二日目のJUST記事に加えて、感門に関する事後記事が追加されています。
畑本さんの記事「90秒タイムアタック「多読ジム」デモンストレーション【82感門】」からが、事後記事となります。担当されたライターにもご注目いただきつつご覧くださると嬉しいです。 ──上杉 公志
いやはや、いまはもう懐かしいですw エディストでは、速報を届けるJUSTライターの皆さんが大躍進をされました。次から次へとあふれるように速報が届いて、感門之盟の熱気がムンムンに伝わりましたよね。感門之盟が終了してからも、コツコツと記事を書くライターの皆様に脱帽です。編集部の上杉さんにいたっては、終了直後にこのまとめ記事を出すことまでをいつもフォローしてくださっています。エディスト的には、この”まとめ記事”がおわってはじめて、感門之盟物語が終焉を迎えますからね。m(__)m
⦿映像ディレクター小森康仁、感門之盟OP映像を絶賛編集中!【感門82助走】
裏方に光が当たることはほとんどないが、いつも感門映像を仕上げている必殺仕事人・小森にスポットが当たった。見事、二日目の新しい編集アンソロジー映像は早々に仕上げた。しかし、1日目の映像はなんと前日23時半で校長のダメ出し。そこからスタッフ総出で映像素材集め、デザイナー穂積は画像とフォント編集。そしてそこから小森は朝まで完徹で1日目の映像を再編集して見せた。また新たな夜更かし伝説が加わった。── 吉村 堅樹
マツコ’s Plus one!
小森 映像ディレクターを探せ!な記事5選
?2020年6月、45[守]伝習座の記事から、小森さんを探せ!
?2020年7月、九州支所、九天玄氣組の記事から、小森さんを探せ!
?2020年8月、新生ハイパーエディティングプラットフォーム[AIDA]キックオフ にも!!
?2021年1月、編集工学研究所の初詣記事でも!!
?2022年7月、松岡正剛校長、祝!千夜千冊1800夜記念の記事で、小森さんを探せ!
もし私が[破]師範代なら、学衆に「編集用語辞典の書き出しを全部抜き出してみて」というだろう。丸洋子さんの書き出しは、どれも磨き抜かれている。当記事は唐突に、芭蕉の名句から始まる。だが芭蕉だと明かされない。そっと『月の裏側』に重ねられ、さらに『日本力』に線を引き……そうか、この文章自体が「インタースコア」の実践だったのか。2020年初頭に始まった連載「編集用語辞典」は当初、1000字の縛りだったと思われる。ところが6回目から枠をはみ出し、ついにこの回は7000字超。私は今、「インタースコア」と丸さんが「際で交わった」プロセスごと享受している。これぞ、「たまらんなあ」というやつである。──角山 祥道
4 倶楽部撮家 後藤’s 推しキジ!
─ 祝ニューメディア!でPick!
⦿イドバタイムズissue.25 「あそぼん」創刊号300部限定500円! 執筆は子どもプランニングフィールド
編集学校から新しい紙メディア「あそぼん」が誕生しました。立ち上がったのは子どもプランニングフィールド。創刊号は先の感門之盟で販売され、売り上げも上々だったそうです。
何よりもZINEという手に取りやすいメディアにされたことがグッドアイデアだと思いました。そして、記事内の画像を拝見するとずらりと並んだライターの顔・顔・顔。『遊』を思わせるつくりっぷりにもグッときました。
第2号と続くのか?!今後の動向にも注目です。──後藤 由加里
みなさんのオシは、見つかりましたか?
以上、2023年9月の記事から、エディスト編集部の”イチ推しキジ” を厳選してお届けしました。
エディスト編集部
編集的先達:松岡正剛
「あいだのコミュニケーター」松原朋子、「進化するMr.オネスティ」上杉公志、「職人肌のレモンガール」梅澤奈央、「レディ・フォト&スーパーマネジャー」後藤由加里、「国語するイシスの至宝」川野貴志、「天性のメディアスター」金宗代副編集長、「諧謔と変節の必殺仕掛人」吉村堅樹編集長。エディスト編集部七人組の顔ぶれ。
イシス編集学校のアドバイザリー・ボード「ISIS co-mission」(イシス・コミッション)に名を連ねる9名のコミッション・メンバーたちが、いつどこで何をするのか、編集的活動、耳寄りニュースなど、予定されている動静を […]
田中優子の酒上夕書斎|第一夕『普賢』石川淳(2025年5月27日)
学長 田中優子が一冊の本をナビゲートするYouTube LIVE番組「酒上夕書斎(さけのうえのゆうしょさい」。書物に囲まれた空間で、毎月月末火曜日の夕方に、大好きなワインを片手に自身の読書遍歴を交えながら語ります。 &n […]
【多読アレゴリアTV】一倉広美の「イチクラ!」着物をアートでコーデする
芽吹きの春から滴りの夏へ。いよいよ熱を帯びてきた多読アレゴリアの旬をお届けします。松岡正剛より「支度天」の名を受けたダンドリ仕掛け人・武田英裕キャスターと共に、守師範の一倉広美がアシスタントをつとめる『多読アレゴリアTV […]
この春オープンした「多読ジムClassic(25春)」も、数日のアディショナルタイムを経て、5月28日に今シーズンを無事に終了しました。3つのトレーニングお題を一挙出題! という初の試みのなか、好きなお題から、自由に行っ […]
イシス編集学校で予定されている毎月の活動をご案内する短信「イシスDO-SAY(ドウ-セイ)」。 6月のDo-Sayをお届けします。今月はイベントを多数予定していますよ!そして、イシス編集学校初のクラブ活動 […]
コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。