この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。

編集を人生にするイシス編集学校における2023年春夏の受講者の学びを祝う会・第82回感門之盟の初日9月16日。基本コース[守]における学衆たちへの修了の証となる卒門証が配布された後、次の秋冬の講座などの紹介を行いながら編集モンスターを出す90秒タイムアタックが行われた。その中で、もっと本を読めるようになりたい人向けのプログラム・多読ジムを彩る3つの特徴が披露される。51守の師範代を務め、次のseason16では読書ナビゲーター・冊師へと衣替えする重廣竜之と畑本ヒロノブが短時間で密なプレゼンテーションに挑む。
(1)もっと深く読むには:本をノートにしたい!
セイゴオマーキングの一例を示そう。著者へのかっこ書き、北斗7星のような連想ワードに対する青色の対角線。赤色の言い換え。赤と青のVコーンなどのペンを使いながら本をノートにすることで再読時に、過去の自分との対話が進み、さらに深く読むことができる。
(2)もっと早く読むには:目次読書法があります!
多読ジムでは1season(3か月)に対して2~3回、参加者とオンライン上で目次の充実した新書や文庫を読む機会・共読onlineがある。3つのキーワードを片手に、スキャンしながらキーセンテンスを見つけ、さらには応用コース[破]でも使える方法の型にしたがってページを進める。30分で1冊の本を読むことが可能。さらにブレイクアウトルームやその後の対話を通じて、合計1時間で20冊の本を読むこともできるのだ。
(3)もっと幅広く読むには:課題本リストを使おう!
多読ジムのスタートはブッククエストから始まる。毎season異なる課題本リストが与えられる。過去には「『フラジャイル』から厳選」「白州正子と寿ぐ」「デヴィッド・ボウイの30冊」などがあった。多読ジムには冊師Hが暗躍して昨年末に構築した読書記録システム・BOOKingが用意されている。日常生活に寄り添いながら、書物とカジュアルに触れた記録を残すことができるのだ。
午前中のリハーサルでは制限時間オーバーとなり、会場の笑いを起こしつつも周囲から心配される視線を感じた2人。本番前5分間の最後の読み合わせによって息が合い、無事に90秒以内で終えたのだ。多読ジムに入りたいという声が2人へと届く。読書の秋を愉快に過ごすためにもジムのプログラムを通じて、読書筋をつけよう。多読ジムseason16は10月9日スタート。締め切りは10月2日。申し込みはコチラ。
新ロールを拝命した冊師・重廣のプレゼン直前の姿
畑本ヒロノブ
編集的先達:エドワード・ワディ・サイード。あらゆるイシスのイベントやブックフェアに出張先からも現れる次世代編集ロボ畑本。モンスターになりたい、博覧強記になりたいと公言して、自らの編集機械のメンテナンスに日々余念がない。電機業界から建設業界へ転身した土木系エンジニア。
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コメント
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2025-06-10
この日、セイゴオはどこから私達を見つめてくれていただろう。活け花の隙間、本楼の桟敷、編工研の屋根の上、地上15m付近の鳥の背中。低い所か、高い所か、感じ方は人それぞれだろうけど、霊魂がどこに遍在しているかを考えることと、建築物の高さは深く関係している。
建築家・藤森照信はいろんな高さに茶室を造ってきた。山から伐り出した栗の木を柱にした《高過庵》の躙口は地上6m。その隣には地面に埋まった竪穴式の《低過庵》がある。この「高過ぎ」「低過ぎ」と言えるその基準は何なのか。
2025-06-10
藤森は人間の生と死のプロセスをノートに書きつけ、霊がどこに行くかをずっと考えてきた。そして人間が死ぬ場所としてドンピシャの高さを見つけ出している。それが檜の1本柱の上に建つ地上4mの《徹》だ。春になると満開の桜の中に茶室が浮かび上がる。桜は死を連想させる。この高さの絶妙さを目の当たりにすると、美しさだけでなく恐怖さえも感じてしまうのだ。
2025-06-06
音夜會の予習には『愛は愛とて何になる』(小学館)が是非ともおススメ。松岡校長も寄稿しています。
さらに、あがた森魚さんの映画監督第一作「僕は天使ぢゃないよ」は、なかなかの怪作なのでご興味のある方は是非どうぞ。
監督・脚本・主演・歌唱あがた森魚で、他にも横尾忠則、大瀧詠一、緑魔子、桃井かおり、山本コウタロー、泉谷しげる、鈴木慶一などなど無駄に豪華キャストなのに、なぜかヒロイン役が一般人(たぶん...)で、びっくりするほどのセリフ棒読み。さすがにこれはダメだろうと思いながら観ているうちに、だんだんこの子がいい感じに見えてくるから不思議。あがたさんの「愛の理想形」を結晶化させたような作品です。